母の味♡鶏むね肉のやみつき旨辛煮の画像

Description

簡単なのに、大満足な鶏むね肉の旨辛料理です。タレが絡んで美味しい。

材料

200〜250g
料理酒(なくてもok)
適量
塩胡椒
適量
鶏むね肉にしっかり付く量
適量
■以下タレ
白だし(薄口醤油でも可)
大さじ4
2倍濃縮めんつゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3
粗塩
ひとつまみ
粉末 七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮が付いていたら取り除き、全体をフォークで刺したら食べやすい大きさに切る。やや小さめがおすすめ

  2. 2

    料理酒と塩胡椒を振りかけて軽く揉んでおく(もし料理酒がなければこの工程は省いて大丈夫!)

  3. 3

    片栗粉を付けて油で揚げる。私は、火力は強でカラッと揚げています。

  4. 4

    あらかじめ調味料を入れておいた鍋に火をつけ(弱火)、3を入れてタレを絡ませながら軽く火を通したら完成♡

  5. 5

    【取り除いた皮】塩コショウをしてフライパンで炒めると美味しいおつまみに。

  6. 6

    【アレンジ】鳥モモ肉を皮付きのまま大き目に切って作るとタレ味の唐揚げになります。その場合は濃口醤油で作るのがおすすめ。

コツ・ポイント

フォークで全体を刺すことによりお肉が柔らかく仕上がります。手を怪我しないように気をつけてくださいね。

そして鶏むね肉を揚げてからタレと絡めるのがポイント!お子様には唐辛子を無しで作ってみてください♡

このレシピの生い立ち

実家でよく母が作ってくれていたメニューを鶏むね肉でアレンジ。母はササミで作っていました。
レシピID : 5736684 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ururun60
美味しくいただきました♪ごちそうさま~♪

良いお色!美味しそうです♡お口に合って嬉し♡初レポ大感謝です