自家製グレープフルーツゼリー

自家製グレープフルーツゼリー

Description

夏向きの果汁100%果実もゴロゴロ入ったジュレのような柔らかゼリーです♪
果汁の量で硬さを加減してね~

材料 (5個分)

グレープフルーツ(ホワイト)
1個
グレープフルーツ(ルビー)
1個
①実を絞ったジュース
50ml
②グレープフルーツジュース
250ml
*①+②=300mlにする
50ml
ラムホワイト(あれば)
大さじ1
トッピング用フルーツなど
適宜

作り方

1

写真

グレープフルーツの上下を実が見えるくらいまで切り落とす。

2

写真

りんごの皮を剥く要領で皮を剥く。(白い部分を残さないで剥くような感じで。)

3

写真

こんな具合に2つのグレープフルーツの皮が剥けました。

4

写真

包丁を実の薄皮の内側に入れ、中心に向かって進めて切り込みを入れる。

5

写真

4の房の反対側の内側にも切り込みを入れ、薄皮をこそげるようにして実を皿に取り出す。

6

写真

全ての房の実を取り出したら、房を握るようにしてジュースを絞り出す。

7

写真

2つのグレープフルーツの実を取り出しジュースも搾りました。

8

写真

湯50ccにグラニュー糖をしっかり溶かしておく。その中に表示通り、粉ゼラチンを振り入れかき混ぜてしっかり溶かす。

9

8に7の絞り出したジュース(計量する)と別に用意したグレープフルーツジュース、ラムホワイトを加えてよくかき混ぜる。

10

写真

適当な大きさのガラスの器に7のグレープフルーツを入れ、9を注ぎ入れる。冷蔵庫で冷やして固める。

11

写真

10がよく冷えて固まれば、彩りよくフルーツやミントの葉をトッピングする。

コツ・ポイント

型ぬきしないかなり柔らかめのゼリーです。
型ぬきしない時はゼラチン5gで300mlのゼリーが作れるとありますが、果汁と湯とラムホワイトを合わせると365mlになりました。このジュレ状がいい感じ❤
甘みが不足ならガムシロップかけてね☆

このレシピの生い立ち

スーパーでしっかりしたグレープフルーツが1玉100円の特売だったので~
レシピID : 5738260 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」