ちょっと本気のスパイスチキンカレー

ちょっと本気のスパイスチキンカレーの画像

Description

やってみたら意外に簡単。家で本格的なカレーが堪能できる。もうルゥカレーに戻れない!、、、いやアレはアレで美味いけどね。

材料 (4~5人分)

少々
ガラムマサラ
少々
大さじ4
2個(約400g)
一つまみ
にんにく(チューブ)
小さじ1
しょうが(チューブ)
小さじ1
ガラスープ(顆粒大さじ1分)
50ⅿℓ
大さじ1
砂糖(隠し味)
小さじ1
油に入れるスパイス
シナモン(スティック)
1本
クミン(シード)
小さじ1
自己流カレースパイス
コリアンダー(パウダー)
大さじ1
クミン(パウダー)
大さじ2/3
カルダモン(パウダー)
大さじ2/3
クローブ(パウダー)
小さじ1
カイエンペッパー(パウダー)
小さじ1
ターメリック(パウダー)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉の皮をはぎ一口大に切って酒とガラムマサラに漬け込む。
    (皮は別途ニンニクと胡椒で炒めたりしたら良いじゃない。)

  2. 2

    写真

    自己流カレースパイスのスパイス各種を調合する。
    あとでフライパンに一つずつ入れてくのも良いけど、最初から混ぜとく方が楽!

  3. 3

    写真

    タマネギ2個を号泣しながらみじん切りにする。
    もうね、業務ス〇パーの冷凍微塵切りでも十分。今回はコレ使用しちゃう。

  4. 4

    写真

    油(大さじ2)を引いてクミンシード小さじ1、シナモン1本割って火を通していく。クミンシードがプチプチいいだしたら、、、

  5. 5

    写真

    タマネギの微塵切り(約400g)を投入し、塩一つまみ振ったら強火で火を通して2分放置。タマネギの水分で焦げないからOK。

  6. 6

    写真

    タマネギの水分で縁が沸々としてきたら鍋を振って混ぜっ返す。でまた2分放置。コレを2~3回繰り返したら水分が大分飛ぶはず。

  7. 7

    写真

    水分の飛んだタマネギにニンニク・ショウガを小さじ各1投入し水を100mℓ差す。何かの化学反応?で一気に飴色になっていく。

  8. 8

    写真

    再び水分が概ね飛んだらシナモン取ってガラスープ50mℓ差し、また水分が飛ぶまで炒めて、トマトピューレ大さじ1投入する。

  9. 9

    写真

    トマトピューレの水分が概ね飛んだらカレーのベースが完成。(参考までタッパに冷蔵庫で2~3日持つから作り置きも可)

  10. 10

    写真

    カレーのベースにスパイスを混ぜて炒めていく。水分が飛ぶまでしっかり炒める。炒めたカレーの素を別皿に一時取り置く。

  11. 11

    写真

    フライパンは洗わず、そのまま鶏肉に軽く火を通す。残ったカレーの素と絡めるように6~7割ほど火を通すイメージで。

  12. 12

    写真

    鶏肉にカレーの素を合わせてざっと絡めて水を400mℓ差して煮込む。ココで砂糖を小さじ1隠し味に投入。コクを出す。

  13. 13

    写真

    飴色タマネギのカレーベースと、スパイスだけでとろみが出て来る。
    味が薄かったら塩やガラスープで味を調えたら出来上がり♪

  14. 14

    写真

    2019.9.17
    『スパイス』の人気検索でトップ10に入りました!
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

13工程にもなったけど、要は「飴色タマネギ作って」「スパイス混ぜて」「肉と煮込む」だけの話。
飴色タマネギが命なので細かく書いたら長くなっちゃったよ。。。スパイスは少ない種類でもできるけど、今のトコの俺的ベストレシピ。いつか改定版出すかも?

このレシピの生い立ち

今年の目標の一つ。スパイスからカレーを作る!、、、を実行して試行錯誤3か月。ようやくココまで辿り着いた。初期費用でスパイス揃えなきゃだけどその価値はアリまくる。最近はブームで本も色々出てるし、俺のレシピに限らず、是非試してもらいたい。
レシピID : 5744116 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うめたろう*
こちらのレシピで作りました。とても美味しいです。

ありがとうございます!美味そうです!タマゴがまた良いですね!

初れぽ
写真
シロイロメトロ
スパイスカレー初心者でも簡単に作れました( ゚∀゚)ノ

つくれぽありがとうございます!こりゃまた凄く美味そうですね!