40分パンがさらにふわふわ♪になりました~☆

40分パンがさらにふわふわ♪になりました~☆
村上祥子先生の40分パン、小麦粉にバターをもみこんでみたらさらにふわふわになりました。今日はコンデンスミルクとはちみつを入れて甘いパンを作りました。

材料 (12個分)

250g
1個
砂糖
10g
20g、別に20g
コンデンスミルク
20g
バター
30g、別に20g
牛乳
120ml
小匙半分
ドライイースト
小匙2強

1

強力粉はボウルにふるい入れ、1cm角に切ったバターを入れ手ですり合わせるようにして混ぜさらさらの状態にします。

2

牛乳、はちみつ、コンデンスミルク、砂糖を耐熱ボウルに入れよく混ぜ合わせレンジで40秒ほど加熱してとき卵も混ぜます。1の粉の3分の1を入れよく混ぜドライイーストも加え混ぜます。

3

2を1のボウルに流し入れて塩も加え菜ばしでぐるぐるかきまぜてひとまとめにします。オーブンシートで2重にくるみレンジ弱で40秒加熱します。

4

打ち粉をふったまな板に3を乗せ12等分して丸め、オーブンシートとぬれ布巾をかけて10分おきます。軽くガス抜きしてお好みの形に成形しオーブンシートを敷いた皿に乗せラップをしてレンジ弱で40秒加熱し、10分放置します。

5

200度のオーブンで15分ほど焼いてできあがりです。
焼きあがりにはちみつとバターを湯煎で溶かしたものをたっぷり塗るとデザート感覚です。
(ちょっとべたべたしますが…)

コツ・ポイント

小麦粉と冷たいバターをさらさらになるまで混ぜるのがポイント…かな?画像はなんだか固そうな焼きすぎパンみたいですが、ふわふわしてました(汗)ちょっと焼き目をつけすぎてしまいました…

このレシピの生い立ち

よく焼いているスコーンは小麦粉にバターを混ぜこんでから牛乳入れて、という手順なのですが、これをパンに応用したらどうなるのかな?と思って作ってみました。
レシピID : 57460 公開日 : 02/06/16 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/01

First tsukurepo mark
写真

ホントに簡単、なのにふんわりできました!ありがとうございます^^

PoppoS

すごくふわふわで美味しそうですね!ありがとうございます!!

かがり 2002年06月19日 13:21
こんにちは。はじめまして。
村上祥子さんのレンジパンを作ってみたんですが、なかなかふんわりとうまく作れませんでした。

シルフィさんの「ふわふわ~」にひかれて作ってみました。
すごい!ふんわりできました!

生地はボウルに付かないくらい混ぜた方がいいんでしょうか?今回はあんまり混ぜすぎないようにして作ったんですが・・・
手にべたべたつかないくらいでしょうか
どこまでまぜればいいか、むずかしいです
シルフィ 2002年06月19日 21:14
うわー!ありがとうございます!スキムミルクもいいですね!私も試してみます!
村上さんのパン、私はレシピ通りに作るとどうしても目の詰まった重い仕上がりになってしまって…なんとかできないかな、と試行錯誤してみたんです。私は生地をこねるとき、菜ばしでぐるぐるしたあと手でちょっとこねます。私がUPしたレシピではたぶんべたついてしまうと思います。べたついた生地をまとめるために打ち粉を多くしてしまうと固くなってしまうので、粉に混ぜる牛乳などを様子を見ながら加えた方がいいかもしれません。べたつかず、なめらかな生地の方ができあがりがふんわりしたと思います。まだまだ「これだ!」という配合に至っていないので…上手にできる配合が見つかったら教えてください(苦笑)
これからもよろしくお願いしますー!
かがり 2002年06月22日 02:03
こんにちはー。

箸でぐるぐるまぜてから手でこねるんですね。箸で全部こねてました!(手についたのがもったいないかなと思って・・・)
今度また作ってみます!

パンの本に載ってたんですが、
糖分は
パンに甘みをつけるだけじゃなく、イーストの栄養分となって発酵を助けたり
焼き色をつけたり
適度なやわらかさを出したりする

のに使うそうです。
あと蜂蜜は、加えると弾力性のある仕上がりになるそうです。

そうすると、ふわふわにしたいならはちみつより、ちがう糖分の方がいいのかなぁ・・といろいろ考えています。

パンは作るとくせになります・・・

シルフィ 2002年06月22日 23:24
うんうん。お砂糖は大事な役割をしているんですね。はちみつ好きな私はついつい何でもはちみつを入れてしまうのですが…今度はどんな甘味を使おうかしら☆ブラウンシュガーや黒糖、粉砂糖などなど…また挑戦してみます!今日はシンプルにお砂糖で作ってみました~。
かがり 2002年06月23日 11:16
ミルクパンのレシピ見ました!

今度は強力粉が少ない配合なんですね。
今度作ってみます。形もかわいい・・・

私はパン作りは最近始めたばっかりなので、まだ生地のアレンジまでいくのはむずかしいですね。
最近はポテトグラタンをのせたり、チョコチップを混ぜて焼いたりしました。
シルフィ 2002年06月24日 19:07
智ちさん、こんにちは!メッセージありがとうございます。作っていただいたんですね☆嬉しいです。結構ふんわりふくらみますよね。私も不安な気持ちで試してみたのですができあがりはビックリでした。バターの風味アップ…どうしたらいいでしょう…もうちょっと増量してみたり、焼く前とできあがりに溶かしバター塗るのはだめかしら。以前、一次発酵前の生地にさらにバターを直接練りこんだところ、ふわっとせずにがっかりしたことがあります…下記の配合でも焼いてみてください。バターというよりはミルク風味ですが…
まだまだ初心者なので適切なアドバイスも何もできなくってごめんなさい!
パン作り、楽しいですね。おいしい配合が見つかったら私にも教えてくださいね!
Profile グルちゃん 2006年06月09日 22:50
真似して作ってみました。とっても美味しかったです!旦那さんも気に入った様子でした。この生地でクルミいりアンパンも作ってみました。いろいろ挑戦してみようと思います。素敵なレシピありがとうございました。最初、村上祥子さんのレシピで作ったんですけどなんか固くて美味しくなかったんですけど、シルフィさんのレシピで改善されました!
シルフィ 2006年06月22日 20:30
グルちゃんさん、メッセージありがとうございました。お返事が遅くなってごめんなさい。美味しくできてよかったです!!
私もまたがんばって焼いてみます!(最近すっかりご無沙汰なので…)
ありがとうございました!