*リサイクル*昆布とオカカの佃煮の画像

Description

こんぶと鰹節の組み合わせは、最高のうまみです。
ごはんのおかずにどうぞ。
だしをとった後の昆布と鰹節を佃煮にしてみました。

材料

30cmほどの昆布1本
ひとつかみ
醤油
大さじ2
酒・砂糖・みりん
各大さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    =だしをとる=
    水2Lと昆布を鍋にいれ沸騰するまで待つ。
    沸騰したら鰹節を片手でひとつかみいれて火を止める。ざるに揚げてだし汁をつくる。
    だし汁は冷めたら、ペットボトルなどの容器に入れて冷蔵庫に保管しいつでも使えるようにしておく

  2. 2

    写真

    昆布は2cm角に切る。鰹節は絞ってかたまりになっているので細かく刻む。
    すべての材料を鍋に入れ弱火でことこと汁がなくなる迄煮る。

  3. 3

コツ・ポイント

だしをとった後の昆布や鰹節はそのまま他の煮物の具に使ってもおいしい。

このレシピの生い立ち

大好きな「ひつまぶし」のお店のサービスで出てくる昆布と鰹の佃煮。すごくおいしいです。お茶漬けにするときに出てくるだし汁のあまり物を上手に利用してお客さんにふるまうそのお店の人の気持ちが大好きです。家でも作れるかと思いやってみましたが、やっぱりお店で大量に煮る佃煮ほどしっかりできませんでしたが、おいしいです。
レシピID : 574764 公開日 : 08/05/21 更新日 : 08/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
momiji32
無駄にしてしまうことが多かったので、助かってます~!

だしを取って、2度目も美味しいですよね。 無駄なしです。

写真
シンデレラレディ
なにか使えないかと悩んでたとこでしたありがとうございます。

昆布を刻んで冷凍保存してまとめてつくっても◎

写真
ぁいマァ
おにぎりの種にしました\(^o^)/節約大助かり!

美味しく残さず頂けますね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
凸凸凸
ゴマも入れてみました。3歳の娘が横でムシャムシャ食べてます。

いろいろとアレンジお願いします。