爽やか!りんご酢ゼリーの画像

Description

りんご酢のさっぱりとした風味に、ほどよい甘さのコンポートが絶妙にマッチしていて、夏らしい爽やかなゼリーです。

材料 (2人分)

コンポート
1/2個
砂糖
大さじ1
レモン汁
大さじ1
ゼリー
りんご酢
大さじ2
300cc
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

  2. 2

    写真

    りんごを水でよく洗い、皮付きのまま1cm位の角切りにする。

  3. 3

    写真

    りんごに砂糖とレモン汁を加えてひと混ぜし、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱し(700Wで約2分)粗熱をとっておく。

  4. 4

    写真

    水にりんご酢、はちみつを加え、はちみつが溶けるまでよく混ぜ、ボールに移しておく。

  5. 5

    写真

    ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで加熱して溶かし(600Wで約20秒)、4のボールに加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    りんごのコンポートも加えてひと混ぜし、器に注いで冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

  7. 7

    写真

    レシピID : 4000185の手作りりんご酢は砂糖の入ったまろやかなりんご酢なので、はちみつなしでも美味しく出来ます♪

コツ・ポイント

りんごのコンポートを入れる際に、りんごから出た水分ごと入れるとゼリー液が濁るので、水気を切って入れると出来上がりがきれいです。

りんご酢はメーカー等によって酸味が違いますので、お好みではちみつの量を調節してください。

このレシピの生い立ち

りんご酢の疲労回復効果や、食欲増進効果も期待でき、暑い夏にピッタリのゼリーです♪
レシピID : 5748059 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート