すいか色のビーツポテトサラダ

すいか色のビーツポテトサラダ

Description

ビーツ入りですいか色(ピンク〜赤色)のポテトサラダが作れます。子供も喜ぶポテトサラダです。

材料 (2〜3人分)

じゃがいも
大2個
ビーツ
小1個
冷凍えだまめ
10鞘ほど
塩コショウ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

じゃがいもとビーツを良く洗い、3cmキューブくらいの大きさに切ります。

2

じゃがいもとビーツを一緒に鍋に入れ、全量がかくれる位の水を入れます。塩を小さじ1/2、砂糖を少々入れます。

3

写真

しばらくすると、水がピンク色に変化。沸騰後アクを取り除きながら、10〜15分茹でます。

4

じゃがいもに楊枝をさして柔らかくなっていたら火をとめ、お湯を捨てます。

5

写真

ビーツは取り出して、小さく刻みます。

6

写真

じゃがいもはもう一度、弱火で火にかけ水分を飛ばします。
水気がなくなったら、潰します。

7

写真

じゃがいもをボールに移し、刻んだビーツ、マヨネーズ・塩コショウを加え味を整えます。最後にえだまめを入れ、色を添えます。

8

写真

えだまめのキミドリ色とスイカ色が綺麗なポテトサラダのできあがり♪

コツ・ポイント

①初めにビーツを余り小さく切ると、茹で汁に色素がたくさん流出してしまうので、赤く染めたい場合は後から小さく刻んだほうが良いと思います。

②今回はえだまめを投入しましたが、お好みできゅうりや玉ねぎ、ハムなどを入れて作ってみてください。

このレシピの生い立ち

マルシェでビーツを買ったので。

▼ブログ始めました。

生命賛画|
ヒキタさんちの生命力を高める暮らし方
https://hikitas.com/
レシピID : 5753544 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」