ワカモレ

ワカモレ

Description

アボカドのディップです。ナチョスや、ケサデイア、エンチィラーダなど、メキシコ料理のお供にどうぞ。ピザにも合いそう。

材料

アボカド(中くらいの大きさ)
5個
玉ねぎ(中くらいの大きさ)
1/3個分
トマト
1個
大さじ1〜2
小さじ1/2〜2
コリアンダー(パクチー)
お好みの量
お好みの量
(ハラペーニョ…あれば)みじん切り
1本

作り方

1

写真

アボカドを縦半分に切り、種に包丁の刃を当てて、包丁とアボカドを反対方向にひねって種を取り出す。種は捨てずに容器へ。

2

写真

アボカドの実をフォークで潰す。
種が邪魔な時は、とりあえず他の容器に移しておく。潰したアボカドにレモン汁と塩を混ぜる。

3

写真

玉ねぎはかなり細かなみじん切りにして加える。

4

写真

トマトは細かいみじん切り
出来れば湯むきをした方が、滑らかな仕上がりになる。今回は時間の都合上、湯むきは省略。

5

写真

ドライのコリアンダー
ガーリックパウダー
を加えて味見をする。
量はお好みで。
私はコリアンダー多めが好きです。

6

再び塩やレモン汁でお好みの味に整える。塩は必ず少量から加える事。仕上げのこの時に、再度少しずつ塩をお好みまで追加する。

7

アボカドの種は、ワカモレと共に容器に入れておきます。レモン汁同様、変色を防ぐ作用があるそうです。メキシコの友人曰く。

8

(ハラペーニョがあれば、みじん切りにして入れると、更に美味しいです。我が家は子供達がチレを食べられないので、現在封印中)

9

写真

ナチョス
レシピID: 5763725

コツ・ポイント

コリアンダーは、フレッシュならなおよし。
葉を手でちぎって大きめで入れてたと思います。??細かく刻んでいたかも?記憶曖昧。
トマトは完熟を湯むきすればなおよし。
レモンよりライムだとなおよし。

このレシピの生い立ち

メキシコ の友人に教えてもらったレシピ。久々に作ったら、忘れかけていたので覚書のため。友人は多めにライムと塩を入れていました。ライムの代わりにレモン汁を使いましたが、私も多めに入れます。塩も多め。塩多めは夜に喉が渇き、地獄です。要注意!笑
レシピID : 5757402 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/13

First tsukurepo mark
写真

パクチー入れすぎてしまいパクチーの味しかしなくなっちゃいました汗

庶民主婦inハワイ♡

私も調味料は目分量なので、毎回少しずつ味が違ってきます。