長芋いんげん油揚げの具だくさん簡単みそ汁

長芋いんげん油揚げの具だくさん簡単みそ汁の画像

Description

お椀に具材と味噌を入れてお湯をそそぐだけ。長芋は生のまま、いんげんはレンチンするだけの手軽さです。

材料 (1人分)

皮つきで50~60g
5~6本
寿司揚げ1枚
だし入り味噌
適量

作り方

  1. 1

    写真

    いんげんは1本を3つくらいに切り、電子レンジ600Wで1分~1分30秒程度加熱します(量で加減してください)。

  2. 2

    寿司揚げは必要なら油抜きし、1枚を8~10個に切り分けます。長芋は皮を剥いて、いんげんと同じくらいの大きさの拍子切りに。

  3. 3

    写真

    ★私は油抜き不要の寿司揚げをそのまま冷凍保存してます。凍ったまま切ってお椀に入れて、熱湯をそそげば30秒ほどで戻ります。

  4. 4

    写真

    具材を全部お椀入れ、味噌も入れます。具が多いので、使う味噌は少なめで。この量でもちょっと味が濃かったかなってくらいw

  5. 5

    写真

    お椀に熱湯をそそぎ、よくかき混ぜて味噌を溶かせば完成です。
    ★使用しているお椀は一般的な300ccサイズです。

コツ・ポイント

長芋はすりおろしてとろろ状にして、後からお椀に入れてもおいしいです。
いんげんをレンチンするときは、フタかゆるくラップをかけてください。
だし入り味噌でなくても、普通の味噌に白だしやほんだしを加えてもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

みそ汁1杯分なら、お鍋で煮るよりお椀に直接お湯をそそいで味噌を溶いちゃうほうが断然楽ちんです。
長芋は生のまま食べられるおいしい食材なので、みそ汁にはよく入れます。いんげんもさっとレンチンするだけで彩りよく食べられますよ~。
レシピID : 5757462 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうあラブ
簡単に美味しい味噌汁が出来ました♪