サバ缶となすとピーマンの☆麺つゆ味噌炒め

サバ缶となすとピーマンの☆麺つゆ味噌炒め

Description

暑い日も、ちゃちゃっと作れて栄養もとれます。

材料 (3~4人分)

サバ水煮缶
1個
なす
2本
ピーマン
6個
少々
大さじ2
砂糖(てんさい糖)
小さじ1/2
大さじ2
味噌
大さじ1

作り方

1

ピーマン、なすを食べやすいように切る。

2

切ったなすとピーマンを、フライパンを使い、ごま油で炒める。

3

そこにサバの水煮缶をまるまる(水ごと)入れ、一緒に炒める。

4

料理酒を入れ、アルコールをとばす。そのあと、砂糖、めんつゆを入れ、一緒に炒める。

5

水気がなくなってきたら、火を弱火にし、みそを入れてさっと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

味噌は、火を入れると味が飛ぶので、最後にささっと混ぜる。まずは大さじ1で味を確かめて、お好みで足す。

このレシピの生い立ち

なすとピーマンをいただき、サバ缶もあったので作ってみました。
レシピID : 5771393 公開日 : 19/08/04 更新日 : 19/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/25

写真

野菜を2種類使えて簡単に美味しく出来ました!リピしたいと思います(^。^)v

joong

19/08/18

写真

美味しくできました!ありがとうございます!

ぽにょこまち

ありがとうございます☆ほうれん草?こまつ菜?も美味しそう♪

19/08/07

First tsukurepo mark
写真

ピーマン無しですが3歳も食べてくれてます!助かりました!

althea_

ありがとうございます☆小さなお子さんも食べてくれたんですね♪