1ボウルで完結!レンジバナナケーキ♡

1ボウルで完結!レンジバナナケーキ♡の画像

Description

レンチン5分で完成するので、朝ごはんにも!甘さ控え目なので、お子様はそのまま、大人はジャムやクリームを添えても◎

材料 (朝食たっぷり4人分)

小さめ2本
レモン汁
小さじ1/2
少々
1個
砂糖
50g
サラダ油
40g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに入れたバナナを潰す。他に野菜(人参やほうれん草等)を入れる場合は、この段階ですりおろして入れてください。

  2. 2

    写真

    バナナの中にレモン汁と塩ひとつまみ、卵をいれて、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    更に砂糖も入れてよく混ぜる。サラダ油もいれて、更に混ぜる。

  4. 4

    写真

    小麦粉、ベーキングパウダーはふるっていれる。泡立て器は使わず、ゴムベラで下からすくいながらさっくりと混ぜていく。

  5. 5

    写真

    途中経過。もう少し粉っぽさがなくなるまで。

  6. 6

    写真

    こんな感じまで混ぜます。混ぜたらボウルを軽く落とし、空気を抜きます。

  7. 7

    写真

    隙間を作り、ふんわりとラップをかけて、600wで5分間加熱します。

  8. 8

    写真

    こんなに膨れます♡

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら、ボウルの端から手でケーキを押さえながら、剥がすようにして端に空気を入れて、ひっくり返して切り分けます。

  10. 10

    写真

    アツアツも美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味。大人はジャムやクリームを添えて朝食にしても!

コツ・ポイント

粉類を入れたら、泡立て器ではなく、ゴムベラでさっくり混ぜること。バナナは完熟を選ぶとより美味しいです!

このレシピの生い立ち

ご飯もパンもホットケーキミックスもなーい!!朝ごはんどうしようというときに、バナナと小麦粉で簡単に作りました。
レシピID : 5774628 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あるこままん
3歳の娘と一緒に作りました。サラダ油をバターで。ワンボウルでできるのがいいですね!とっても美味しかったです。