幼児食和風カレーシャトルシェフで取り分け

幼児食和風カレーシャトルシェフで取り分けの画像

Description

シャトルシェフを使った和風カレーです!もちろんシャトルシェフがなくてもOK

材料 (4〜5人分)

肉類(我が家では鶏ひき肉やシーチキン)
150〜200g
玉ねぎ 大なら1個
200gくらい
1/2〜1本(お好みで)
2個くらい
お好みの野菜(我が家は大根や茄子を入れます)
片手に収まる量
カレーのルー(我が家ではバーモント甘口)
4かけ(薄味がいいなら3)
だし汁(水600ml+粉末だし6g)
600ml
めんつゆ(3倍濃縮)(我が家はにんべんつゆの素)
大さじ1
炒め油(バター、オリーブオイル、サラダ油など)
小さじ1くらいの少量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を切る

  2. 2

    写真

    人参玉ねぎ大根は細かくてもOKなのでフープロやブンブンチョッパーで細かく。じゃがいも茄子は溶けやすいので大きめに。

  3. 3

    写真

    熱した鍋に油を入れて野菜を炒める。炒め油が全体に回って野菜が何となく透き通ってきたら、肉を入れ、肉に火が通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    だし汁と麺つゆを鍋に入れて沸騰させる

  5. 5

    写真

    我が家ではシャトルシェフを使っています(2時間以上放置)

  6. 6

    野菜に火が通ったら火を止めてカレーのルーを溶かす(シャトルシェフの場合は保温鍋から出してルーを溶かす)

  7. 7

    再び火をつけてとろみが出るまで煮込む。

  8. 8

    写真

    味が薄かったらめんつゆかルーを追加して調整してください。逆に濃かったらお子様だけ牛乳や豆乳で薄めても良いです。

  9. 9

    水に対してルーが少なめなのでお好みで水溶き片栗粉を足してちょうど良いかたさ(トロミ)にしてください。(省略化)

  10. 10

    野菜の種類や量によっても味が変わるので何度か作ってご家庭のお好みの味を作ってください!

コツ・ポイント

親子で同じカレーを食べたい方にオススメです。大人は七味唐辛子をかけたり紅生姜をトッピングするとピリッとして美味しいです。和風なカレーなので柚七味も合います!

このレシピの生い立ち

家族全員スパイシーなカレーは苦手なので、子供も食べれる甘口カレーで和風アレンジをしたところ定番となりました。3歳の子供も食べてくれます!
レシピID : 5781780 公開日 : 22/09/09 更新日 : 22/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート