乾パン消費!シナモン風味のパンプティング

乾パン消費!シナモン風味のパンプティングの画像

Description

これが乾パン?と思えるおいしさ。備蓄・余った食材をチェックして、ローリングストック!おいしいパンプディングを食卓に。

材料 (15センチ丸型)

100g
☆バター(マーガリン)またはサラダ油※コツ参照
30g
砂糖
30g
2個
シナモン
小さじ1
ドライフルーツ・フルーツ・ジャム・ナッツ・ココナッツ・クランチ・チョコ・あんこなど
適量

作り方

  1. 1

    ☆の牛乳とバターをボウルに入れレンジで温め、バターを溶かす。

  2. 2

    乾パンを軽く砕き、1のボウルに入れてふやかす。(2時間以上放置)

  3. 3

    写真

    2の中に、砂糖・卵を入れ、ブレンダーやすりこぎを使ってパンをつぶす。

  4. 4

    写真

    ドライフルーツ類を入れて混ぜる。(写真はつぶあん。あえてムラが出来るように混ぜています)

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた型に入れ、トッピングをのせる。(写真はアーモンドスライス

  6. 6

    写真

    170℃に予熱したオーブンで55分程度焼いたら出来上がり。

  7. 7

    甘さのない具を入れると甘さは控えめです。ジャムやはちみつをかけて甘さを調整して食べてもおいしいです。

  8. 8

    写真

    【使用した具】
    レーズン30g、くるみ30g、ココナッツファイン、粒ジャムいちご各10g。チョコクランチをトッピング

  9. 9

    写真

    【使用した具】くるみ、レーズン、ブラックチョコクランチ。蜂蜜をかけて。

  10. 10

    写真

    今回はこれを使いました。粉と塩のみの固くて美味しくない非常食でした。

コツ・ポイント

バター・マーガリン使用なら香りがよく、サラダ油使用なら、バター使用よりふわっと仕上がります。サラダ油なら牛乳温め不要。
ドライフルーツ類はお好みで。シナモンは乾パン臭さを消すために必須です。
焼き立てはふわふわ、冷めるとむっちりします。

このレシピの生い立ち

職場で非常食の払い出しがあり、大量の乾パンをゲット。
さすがにそのまま食べるにはおいしくないので、リメイクしてパンプディングを作りました。乾パン臭さは全くなく、フルーツとナッツたっぷりで、リッチな気分。朝食やブランチに。
レシピID : 5786654 公開日 : 19/09/12 更新日 : 22/08/21

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)

乾パンそのまま食べる残念感が和らいで、みんなでおいしいティータイムになっていますように!臨機応変なアレンジ脱帽。れぽ感謝です!

写真
おくみの
主人の職場でたくさん乾パンをいただき作ってみました。また作ってみます。
写真
クック9QB6MP☆
出来立ても冷やした後もめちゃくちゃおいしかったです!!まだ乾パンがあるのでリピします!!
写真
サンショウウオ家
乾パンとは思えない美味しさに感激!これを作るために乾パンを買いたいくらいです(笑)乾パンの消費に困っていたので助かりました。