耐熱皿で作る簡単で濃厚なかぼちゃプリン

耐熱皿で作る簡単で濃厚なかぼちゃプリン

Description

家にあるもので作れます。大きなカボチャに感謝です。大きくてなめらかで濃厚なかぼちゃプリンです。かぼちゃの大量消費に!

材料 (耐熱皿Lサイズ)

かぼちゃ(皮・種を除いて)
正味600g
砂糖
120g
牛乳
600ml
6個
 
砂糖(カラメル用)
120g
水(カラメル用)
大さじ6

作り方

1

カボチャは皮や種を取って一口サイズに切り、ラップをかけ、チンします。柔らかくなったらボールに入れてつぶします。

2

耐熱皿でカラメルを作ります。必ず耐熱皿を使ってください。砂糖120gと水を入れてレンチン600Wで8分。

3

写真

ぶくぶく泡立った後にカラメル色に変わります。カラメル色に変わってきたら耐熱皿ごと外にだして色が均一になるようにします。

4

写真

カボチャ・砂糖・卵・牛乳をミキサーにかけます。家のミキサーでは量が多いので半分づつに分けてミキサーにかけています。

5

耐熱皿のカラメルの上に4を濾しながら投入。鉄板に耐熱皿をのせオーブンへ。熱湯を鉄板にそそぎます。

6

170度に余熱したオーブンで約50分蒸焼きにします。

7

くしをさして何もついてこなければできあがり。冷たく冷やして召し上がれ。 一日置くと本当においしいですよ!!!

8

写真

大きいのでスプーンですくっても、カットしても。

コツ・ポイント

・カボチャもカラメルも10分のつもりで私は見守っています。カラメルは色がついてきたらレンジから取り出します。焦げすぎてもいけないのでレンジ庫内をしっかり見つめてくださいね。
・耐熱皿必須です。

このレシピの生い立ち

・大人数で集まるときのデザートに作りました。 それ以来、元気が出ないとき、夕食後にさっと作って冷やしておいて、朝食べれると嬉しいです。お片付けも楽です。
レシピID : 5786869 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」