お食い初め☆土鍋でふっくら鯛めしの画像

Description

お祝いの鯛を余すことなく!骨と頭で出汁を取り、土鍋で炊きあげます☆お米ふっくら風味豊かな美味しい鯛めし♪♪

材料 (白米4合分の鯛めし)

鯛のほぐし身
120g
4合
白だし
小さじ1
鯛の頭と骨
適量

作り方

  1. 1

    写真

    焼き鯛は、ほぐし身にする。(細かい骨に気を付けてしっかり骨取りする)大きな骨と頭は取っておく。

  2. 2

    お米を研いで、30分浸水させる。

  3. 3

    写真

    その間に、800mlの水で骨と頭を煮出して出汁を取る。初めは強火で、沸騰したら弱火15分程煮出す。目の細かいザルで濾す。

  4. 4

    写真

    取れた出汁に白だしを合わせてお米を炊く調味液を作る。(煮出して蒸発し、800mlに満たない時は、水を足す)

  5. 5

    写真

    浸水させたお米をザルに上げ、土鍋へ移し、お米の上にほぐし身を広げる。そこへ調味液を入れる。

  6. 6

    蓋をして、強火で8〜10分、弱火にして更に10分炊く。蒸気が出なくなったら炊き上がりのサイン。

  7. 7

    火を止めてから10分蒸らして、しゃもしでほぐし身とご飯を混ぜたら鯛めしの完成!

  8. 8

    今回は鯛のほぐし身30gに対して、お米1合です。

コツ・ポイント

ほぐし身にする際に、しっかりと骨を分けます。
皮の焦げた部分は苦味が出るので、出汁を取る前に焦げを落とします。皮の部分も骨と頭と一緒に煮出すとより香り良く美味しいです!
鯛に塩がまぶしてある時は、煮出す前に軽く水洗いします。

このレシピの生い立ち

お食い初めの鯛を鯛めしにしました。
レシピID : 5788412 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート