シンプルに!バナナのパウンドケーキ

シンプルに!バナナのパウンドケーキの画像

Description

砂糖はたったの40g!バナナの甘味がぎゅっと詰まっていて美味しいですよ。とてもしっとりしていてパクパク食べれます。

材料

サラダ油(あればココナッツオイル)
大さじ1
2個
砂糖
40g
小さじ1

作り方

  1. 1

    バターと卵は、常温に戻しておきます。卵は綺麗に溶いておきます。☆は、まとめてふるっておきます。

  2. 2

    バナナの1本をこし、もう1本をフォークで潰します。こすのに少し時間がかかりますが良い食感になります。

  3. 3

    バターとサラダ油をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜます。砂糖を加えて混ぜます。卵を4回程に分けて入れます。

  4. 4

    ☆とバナナを入れて、「の」を描くようにゴムベラでサックリ混ぜます。

  5. 5

    生地を型に入れ、10cmぐらい上から何回か落とします。180℃に予熱したオーブンに入れて約15分焼きます。

  6. 6

    軽く濡らしたナイフでケーキの真ん中に切り目を入れ170℃に切り替えて約25分焼きます。

  7. 7

    竹串や妻楊枝でさして、ベトベトした生地が付いてきたら170℃のオーブンで5~10分、様子を見ながら焼いて下さい。

  8. 8

    砂糖が少ないので、焼いた日のうちに冷蔵庫に入れて保管して下さい。

コツ・ポイント

ケーキに切り込みを入れなくても問題ありません。くるみを混ぜ込んで焼いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

熟したバナナが冷蔵庫にあったので、消費するために作りました。
レシピID : 5790804 公開日 : 19/08/21 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック5VE899☆
バナナの香りが良く、しっとり美味しく出来ました。
写真
tani☆
家にある物で簡単に美味しくできました!
写真
miffy✩
美味しくできました!✨バナナの程よい甘さがとっても良かったです!

作ってくださり、ありがとうございます。

初れぽ
写真
クック5Y66QM☆
作ってみました。とってもよくできました。バナナの香りが良いです♡

つくれぽありがとうございます。