完熟バナナの冷製パウンドケーキの画像

Description

オーブンレンジもベーキングパウダーも使わないしっとりどっしりとしたパウンドケーキです

材料

100グラム
100グラム
100グラム
砂糖
50g
1個分
50cc
バナナ(完熟)飾付け用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリンをレンジで20秒かけて溶かし砂糖を入れ混ぜ黄身を入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    白身でメレンゲを作り混ぜます。

  3. 3

    写真

    バナナを入れ混ぜ合わせ、最後に粉ふるいにかけた薄力粉を少しずつ入れ混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    型にマーガリンを塗り薄力粉を一つまみ入れまんべんなく型にまぶします。

  5. 5

    写真

    そこに生地を流し入れ飾付け用のバナナを乗せます。そして二、三回トントンと型を軽く叩きつけ空気を抜きます。

  6. 6

    写真

    アルミホイルで蓋をしてオーブントースターで45分焼きます。

  7. 7

    写真

    蓋を取り3分焼き焦げ目をつけ取り出します。常温で一時間冷まして荒熱を取った後型から抜きます。

  8. 8

    写真

    最後に冷蔵庫で三時間以上冷やしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

生地を型に流す前にマーガリンを塗り薄力粉をまんべんなくまぶすことがポイントです。これをすることにより生地が冷めた後型から抜きやすくなります。

このレシピの生い立ち

完熟して生では食べれないバナナを簡単で美味しく頂く方法はないかと考えたレシピです。私がパサパサの生地が嫌いなのであえてベーキングパウダーやホットケーキミックスは使ってません。完全しっとり系のどっしり重たいバナナの香り濃厚なケーキです。
レシピID : 5790982 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
food_maty
HMもベーキングパウダー無くても作れてめちゃ美味しくできました!

凄く美味しそうに出来ましたね!参考になって良かったです。