ドライとまとと、しらすのスパゲッティ

ドライとまとと、しらすのスパゲッティの画像

Description

ミニとまとがお買い得品と出ていました。沢山とまとを使って見ようと。でも、夫がすっぱいのに弱い。火を加えたらと、ネット調べ

材料

180g
少々
ニンニク
2片
49g
昆布茶
小さじ2
50cc
オリーブオイル
約大さじ3
好みの量
バター
1個(8g)
最後の醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ドライとまとを作ります。15個のとまとを半分にカット、キッチンペーパーに切り口を下に並べました。10分間放置します。

  2. 2

    写真

    次に、オープンの受皿の上にオープンペーパーを敷き、切り口を上に並べます。塩をふり、130℃で30分焼き冷まします。

  3. 3

    写真

    ネットなどでは、60分と書いてありましたが、食べてみて私は、30分に決めました。器に入れ、充分、オリーブオイルに浸す。

  4. 4

    写真

    次の材料です。シソが良いと思いますが、冷蔵庫にある物を使いました。ミョウガ、レタス、ニンニク。ニンニクは1片しかなく。

  5. 5

    写真

    ミョウガはこの様に切りました。

  6. 6

    写真

    フライパンにニンニク1片(なかったので)、2片使ってください。ここでは少しのオイルで、弱火でニンニクを炒めます。

  7. 7

    写真

    6の中にシラス、3のドライトマト(オイルごと)バター(1個)を入れ炒めます。

  8. 8

    写真

    ここで茹でたスパゲッティを入れ、昆布茶小さじ2、塩、コショウ(記載外)、水50ccを入れ、炒めます。

  9. 9

    写真

    8に最後の醤油小さじ1レタス、ミョウガを入れ、2回位かき回せばOKです。最後にパルメザンチーズを好みで。

コツ・ポイント

トマトはオープントースターで、焼きました。トマトを買って来ると、夫に「すっぱい」と言われる事が多く、私にはそんなにでもないのに、いやな顔をしてしまいます。それで、焼いたらどうかと思いました。ネットなどで調べたら、1時間でしたが、好みです。

このレシピの生い立ち

アレンジが好きで、これも、これもと入れすぎてしまうのが、私のスパゲッティです。
もっと、サラット作った方がよいかな、と考え中です。茹でる時、あまり塩は入れず、仕上げで調節しています。茹で湯も使いません。
レシピID : 5791439 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)