豆苗ともやしのレモンサラダ

豆苗ともやしのレモンサラダ

Description

年間を通して安価で手軽にできる食材を使った低コスト健康長寿レシピです!

材料 (4人分)

豆苗
1パック
もやし
1袋
ロースハム
2枚
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

豆苗は3センチ位の長さに切り、もやしと一緒にゆでる。


2

ロースハムは千切りにする。レモン果汁としょうゆ、砂糖は合わせておく。

3

1と2をボウルに入れて合える。

コツ・ポイント

【1人分栄養成分】
エネルギー59kcal
炭水化物5.3g
脂質2.5g
たんぱく質4.7g
塩分1.1g

このレシピの生い立ち

須坂市食生活改善推進協議会が開催している月1回の伝達講習会で学習したレシピです。低コストでもおいしく健康になれるレシピや調理方法を学習しました。
レシピID : 5794701 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

このレシピの作者

長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/28

First tsukurepo mark
写真

お値打ち食材で簡単に出来て美味しい(o^^o)ご馳走様

マダムカフェ♡

いつもありがとうございます!お得感満載の一品ですよね♪