“プチッと鍋”で簡単煮物の画像

Description

プチッと鍋余ってた~てことで煮物に。ほぼ包丁いらず。低価格材料だけどボリューム有。

材料

豚バラしゃぶ
250g
1袋
1袋
プチッと鍋(とんこつしょうゆ鍋)
1個
180cc

作り方

  1. 1

    切干大根を水で戻し、水気を切っておく。

  2. 2

    鍋に水と「エバラ プチッと鍋 とんこつしょうゆ」を入れ、煮立ったら豚肉を煮る。火が通ったら器に上げておく。

  3. 3

    だしのみになった鍋に、豆苗、切干大根、もやしを入れ、蓋をして煮る。水が少ないですが、野菜から水分が出ます。

  4. 4

    時々上下にひっくり返したりしながら全てに火が通ったら完成。器に入れて召し上がれ。

  5. 5

    じつは舞茸入れるつもりだったのに入れ忘れました。良ければ入れてあげて下さい(笑)

コツ・ポイント

水分が少ないので、一度に全部煮込めません。豚肉はしっかり火を通すよう別で煮込みます。
もやしが嵩があるのであるので、鍋の大きさによっては、豚肉のようにもやしを先に似て器に上げ、水分が増えたところに豆苗・切干大根を入れるのも有です。

このレシピの生い立ち

冬の終わりに買ったプチッと鍋が余ってる~次の鍋シーズンまで賞味期限もたないし煮物にでもできないかな~。あ、切干大根も使わないと~一緒に入れちゃえ~。みたいなノリです。
包丁使うのは豆苗の根を落とす時だけ。楽ちん♪(もちろん豆苗は二次栽培)
レシピID : 5796784 公開日 : 19/08/25 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート