お土産にもなる♡可愛い手作り卵豆腐

お土産にもなる♡可愛い手作り卵豆腐の画像

Description

卵があれば出来ます。あとは出汁にひとつまみのお塩だけです。簡単で美味しくてこれを食べるともう既製品は買わなくなりました。

材料

3個
出汁
225cc
お塩
ひとつまみ
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。出汁は煮出して使うパックを使いました。

  2. 2

    写真

    出汁は煮出して熱いうちにひとつまみの塩と醤油を混ぜます。卵は泡を立てないように全体に混ぜます。

  3. 3

    写真

    熱いまま、出汁を卵に少しずつ混ぜていきます。少しずつなので固まりません。※ザーッと入れると固まります。

  4. 4

    写真

    混ぜ合わさった卵豆腐液を細かな網で濾します。

  5. 5

    写真

    型はエッグカッターを使い、卵の殻に注ぐととても可愛らしいです♡

  6. 6

    写真

    蒸し器が無ければ鍋にキッチンペーパーを敷き底上げ出来るものを置き水300cc入れた上に型をのせ卵豆腐液を注ぎます。

  7. 7

    写真

    蓋に布巾を包み水滴が落ちないようにします。中火で4分、弱火にし蓋を少しずらし30分。※熱し過ぎるとすが通ってしまいます。

  8. 8

    写真

    2箇所程、爪楊枝で刺してみて液が上がってこなければ出来上がり!あとは冷ましてから冷蔵庫で冷やしてください。

  9. 9

    写真

    食べる時は少量の昆布つゆを3倍に薄めて掛けて食べますが、桜の型抜きを押し当ててからつゆを入れるとお祝い気分に!

コツ・ポイント

火加減が大事です。それを守れば完璧な卵豆腐になりますが、卵の殻をアルミホイルで安定させてする場合は熱伝導率が良すぎてスが入ることがあります。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
レシピID : 5807009 公開日 : 19/09/01 更新日 : 20/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート