皮がパリッとおいしいサバと夏野菜のパスタ

皮がパリッとおいしいサバと夏野菜のパスタ

Description

塩サバと夏野菜をたっぷり使った簡単なパスタです。レモン汁が効いているので冷やしてもおいしい。細いスパゲッティが合います。

材料 (4人分)

スパゲッティ(1.2mm)
400g
塩サバ
4枚
トマト(角切り)
2個
玉ねぎ(スライス)
2個
ナス(細切り)
1個
パプリカ(細切り)
1個
ニンニク(スライス)
3片
100CC
大さじ5
小さじ2
コショウ
小さじ1/2
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2

作り方

1

写真

白ワイン100CCとレモン汁大さじ3をバットに注ぎ、そこに塩サバを並べ30分ほどつけます。

2

漬け汁からサバを取り出して水気を切り、短冊状に切ります。その時にヒレ、大きな骨は取り除きます。

3

写真

フライパンにサラダ油とニンニクを入れてからサパを入れ、塩、コショウ、タイムをふりかけて、皮がパリッとするまで焼きます。

4

写真

魚を取り出し、玉ネギを炒めて柔らかくなったら、他の野菜を入れ、塩、コショウ、レモン汁大さじ2を入れて炒めます。

5

規定時間通りゆでたパスタの上に野菜、サバ、パセリを添えれば完成。なお暑いときはパスタはとソースを冷やしてもおいしいです。

コツ・ポイント

魚の皮の方はときどき持ち上げて薄く焦げ目がつくまで焼きます。

レモン汁、塩、スパイスの割合はお好みで調節して下さい。

300種類以上のレシピを写真入りで紹介。毎週月曜更新。
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

クセの強い塩サバを子どもでもなんとか食べやすくできないかと思い下ごしらえしました。

その結果、おいしくでき評判も良かったです。

短冊状に切ることで食べやすくなっています。
レシピID : 5808176 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」