だしはいらない☆めちゃ旨サンマのつみれ汁

だしはいらない☆めちゃ旨サンマのつみれ汁の画像

Description

お魚が苦手な方も食べられるつみれ汁。美味しくて栄養たっぷり☆お財布にもカラダにもやさしいです**+*:*+

材料 (2人分)

サンマのつみれ
サンマのすり身
約150g
1/2個
味噌
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯(大さじ1/3杯)
具材
適量
その他お好きなものを入れてもOK!(大根や人参、里芋など)
適量
味噌(またはしょう油)
大さじ1杯前後(適量)
お酒(日本酒)
大さじ1/2杯
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。今回はシンプルに、具材は豆腐と長ネギだけにしました。味はお味噌でつけました。

  2. 2

    写真

    つみれを作ります。小鉢やボウルなどに材料を入れてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    具材です。お豆腐は大きめのさいの目、長ネギは斜め切りにします。

  4. 4

    写真

    鍋に分量の水を入れて沸かします。沸騰したらお酒を入れて、サンマのつみれをスプーンなどで丸めながら手早く落としていきます。

  5. 5

    写真

    味噌またはお醤油を入れて味を整えます。

  6. 6

    写真

    お豆腐と長ネギを入れサッと煮立てます。

  7. 7

    写真

    お豆腐と長ネギにが通ったらすぐ火を止めて出来上がりです。

  8. 8

    小麦粉(または米粉)の分量を変更しました。(2019/12/3)

  9. 9

    「つみれ汁」の人気検索でトップ10入りしました。(2021/10/03)
    検索閲覧ありがとうございます。

  10. 10

    「さんまつみれ汁」の人気検索で1位になりました。検索閲覧ありがとうございます。
    (2024/0213)

コツ・ポイント

新鮮なすり身または生のサンマを使いましょう。あまり煮てしまうと身が固くなるので、手早く作ることが大事です☆ふわっと仕上げましょう♪
食べる人の年齢や健康状態に合わせて、つみれの大きさを小さくしたり、味を薄めにしたりするといいと思います。

このレシピの生い立ち

お魚は好きでも、食べるの苦手という方は多いと思います。でも、つみれにすると食べやすいです!漁獲量が少なく値段高騰の昨今。すり身は比較的安く手に入り美味しので、ここ数年よく作るようになりました。だしを入れなくてもめちゃ美味しいですよ☆
レシピID : 5811107 公開日 : 19/09/04 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
runa10
秋刀魚を沢山釣って来たのでつみれ汁検索でお世話になりました😊ふんわり柔らか手間かけた分お汁の風味も最高✨丁寧な工程も感謝です❣️
初れぽ
写真
umi☆neco
自家製秋刀魚つみれで☆ホントに出汁要らないですね◎懐かしい味♡つみれ柔ふわで美味しいです♪