簡単✨そうめん瓜の茹で方の画像

Description

シャキシャキしてクセのないそうめん瓜の簡単下処理です。どんな味付けにも合うので、重宝します♪

材料

20cm程
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが、そうめん瓜です。呼び名は、そうめんカボチャとも言います。今回は、20cm程の大きさを使います。

  2. 2

    写真

    両端を2cm程切り落としたら、3cm程の輪切りにし、スプーンでワタを取り除く。
    結構、硬いので、手を切らないように注意!

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら、②を入れ、10〜15分茹でる。
    箸が通り、身がほぐれるようならOK。

  4. 4

    写真

    水を入れたボウルに③を入れる、
    ザルを受けてやると、ほぐす時流れない。

  5. 5

    写真

    熱かったら、流水でほぐす。手で簡単にほぐれ、皮は捨てる。

  6. 6

    写真

    水を捨て、ザルに取ったそうめん瓜は、水気をギュッと絞り、ジッパーに入れ保存する。

  7. 7

    R2.9.27 『そうめんかぼちゃ』の人気検索トップ10入り☆

コツ・ポイント

茹ですぎない。
余熱で、少しずつ柔らかくなってしまうので、ほぐれるくらいに箸が通れば良い。
茹でたものを、和え物等にする時は、水気をギュッと絞って使う。

このレシピの生い立ち

毎年いただくそうめん瓜を美味しく食べるため、一気に茹でて保存しています。
レシピID : 5818200 公開日 : 19/09/14 更新日 : 20/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ほっぺ♡クック
下処理、ありがとうございました。硬くてビックリ。切るのに苦労しました(^^;

遅れましたが、レポありがとうございます。皮がほんと硬いんです…手を切らないよう、くれぐれもお気をつけて!

写真
美嘉美嘉
両端と皮をどうしたか覚えてなかったのでレシピが親切でいいです
初れぽ
写真
紗重桂
現在進行形、下処理レシピ有難うございます(^^)