薄力粉とBPで作るナン♪発酵なし☆の画像

Description

急にナンが食べたくなって、家にあるもので作りました。

材料 (2枚分)

110g
大さじ1
はちみつ
小さじ1
ひとつまみ
溶かしバター
大さじ1
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをボウルでよく混ぜ、牛乳、ヨーグルト、はちみつ、塩を加える。

  2. 2

    写真

    1が混ざったら、溶かしバター小さじ1を加えてしっかり混ぜる。写真のように、粘りが出るくらいが良いです。

  3. 3

    熱する前のフライパンに、水をつけた手で直接生地を伸ばす。中央を薄く、端を厚めにすると食感が楽しいです。

  4. 4

    中火で蓋をし、焦げ目がついた頃にオリーブオイルをふりかけて裏面を焼いて出来上がり。

  5. 5

    今回は少し水切りをしたカスピ海ヨーグルトを使ったので、牛乳は少なめ。ヨーグルトの硬さによって、水分は調整して下さい。

  6. 6

    はちみつを砂糖で代用する際は、牛乳は少し多めにします。

コツ・ポイント

薄力粉は、生地が硬すぎると美味しくないので、しっかり混ぜても手にくっつくくらいの柔らかさにします。生地をのばすときは、真ん中を薄くしてパリパリに、はじを厚めにしてフワフワに。

このレシピの生い立ち

家でナンが食べたかったので。
レシピID : 5822955 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
食を愛するママ寮母
薄力粉だけで作れて助かりました。簡単で美味しかったのでまた作りたいです。
写真
ウルトラの次女
フライパンで簡単にできました。次回はもっと薄~く伸ばして焼きます
写真
*新米ゆうちゃん*
水加減は難しかったですが、簡単で美味しかったです♡また作ります!
写真
かりんこりんこりん
本当にモッチモチのナンで美味しかったです(о´∀`о)オーブンで250℃7分ほど焼いていただきました!!ありがとうございました!