薄力粉とBPで作るナン♪発酵なし☆

薄力粉とBPで作るナン♪発酵なし☆

Description

急にナンが食べたくなって、家にあるもので作りました。

材料 (2枚分)

薄力粉
110g
牛乳(常温)
80ml
ヨーグルト
大さじ1
小さじ1
ひとつまみ
溶かしバター
大さじ1

作り方

1

薄力粉とベーキングパウダーをボウルでよく混ぜ、牛乳、ヨーグルト、はちみつ、塩を加える。

2

写真

1が混ざったら、溶かしバター小さじ1を加えてしっかり混ぜる。写真のように、粘りが出るくらいが良いです。

3

熱する前のフライパンに、水をつけた手で直接生地を伸ばす。中央を薄く、端を厚めにすると食感が楽しいです。

4

中火で蓋をし、焦げ目がついた頃にオリーブオイルをふりかけて裏面を焼いて出来上がり。

5

今回は少し水切りをしたカスピ海ヨーグルトを使ったので、牛乳は少なめ。ヨーグルトの硬さによって、水分は調整して下さい。

6

はちみつを砂糖で代用する際は、牛乳は少し多めにします。

コツ・ポイント

薄力粉は、生地が硬すぎると美味しくないので、しっかり混ぜても手にくっつくくらいの柔らかさにします。生地をのばすときは、真ん中を薄くしてパリパリに、はじを厚めにしてフワフワに。

このレシピの生い立ち

家でナンが食べたかったので。
レシピID : 5822955 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/10

First tsukurepo mark
写真

夕食のカレーに息子が急にナンをリクエストしてきたので、作りました

かおりん59