HMでお手軽♪タルトタタン風

HMでお手軽♪タルトタタン風

Description

これは夫と子供達が近所の本屋に行ってる間に作りたくて考えたおやつレシピ。
タルト生地は使わないからすぐに作れます。

材料 (直径20㎝のフライパン1枚分)

りんご
2個(220gくらい)
◎ヨーグルト(無糖)
40g
◎卵
1個
バター(無塩)
10g
★水
大さじ1

作り方

1

写真

材料を計る。砂糖は直接フライパンをスケールに乗せて計ったほうが早いです。

2

写真

リンゴは皮をむき、4等分に切る。芯を除き1個を4等分に切る。ふんわりラップをしてレンジ(550W)で3分加熱する。

3

写真

★をフライパン(直径20㎝)に入れ中火で加熱する。砂糖が溶けてきたらフライパンをゆする。

4

写真

◎を混ぜておく。砂糖がカラメル色になってきたらすかさずバターを入れて溶かす。

5

写真

リンゴを放射状に並べる。

6

写真

混ぜておいた◎を流し込む。*末っ子が手伝ってくれました^^

7

写真

フタをしてごく弱火で10分加熱する。

8

写真

ゴムベラで生地とフライパンの間を一周してお皿をフライパンに伏せる。ひっくり返してタルトタタン風をお皿に移す

コツ・ポイント

一番のポイントは砂糖のカラメル化。(焦がしすぎると子供から大ブーイングが。。。)ほんのり砂糖に色が付いたら、バターを片手に持ってフライパンに集中してください。

フッ素加工またはセラミックのフライパンを使ってください。

このレシピの生い立ち

見栄えもするしオーブンを使わずに作れるので、手軽ですよ~。

ブログでは料理のこと、子育てのことを書いています。よかったら遊びに来てください。
http://epoch-hakko.net/page/2/
レシピID : 5824130 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/28

写真

毎年沢山届くりんご。簡単に素敵スイーツが作れて感激です♪

yam5656

19/11/05

First tsukurepo mark
写真

鍋から出す時に崩れてしまったけどおいしく出来ました。ありがとう。

bu-bu-ko