簡単☆圧力鍋で肉じゃが

簡単☆圧力鍋で肉じゃが

Description

我が家の定番料理。圧力鍋なので簡単です。
H20.10.26話題入りしました。みなさんありがとう~♪

材料

牛小間又は豚小間
300g
じゃがいも
3~4個
たまねぎ
1個
にんじん
1本
糸こんにゃく
1袋
◎水
300ml
◎砂糖
大2
◎しょうゆ
50ml
50ml
50ml

作り方

1

すべての材料を切り圧力鍋に入れる。
じゃがいもは、煮崩れるため、丸々で入れるか、大きいものは半分に切る程度の方がいい。

2

鍋を火にかけ、肉をほぐす。(ほぐさずに蓋をし、加圧すると肉どうしがくっついてしまうため)

3

肉がほぐれたら、蓋をし、加圧。
加圧1分30秒程度。

4

しばらく置いた方が、味がしみて、おいしい

コツ・ポイント

加圧後、自然にさまし、食べるときに少し煮詰めるとおいしくなります。
加圧しすぎは、じゃがいもがどろどろに煮崩れをおこすので、要注意です。新じゃがは、加熱時間1分ぐらいの方がいいかも。

このレシピの生い立ち

玉ねぎがとろとろで、じゃがいもが少し煮崩れた肉じゃがを、短時間で作りたかった~
レシピID : 582527 公開日 : 08/06/02 更新日 : 09/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

412 (355人)

20/10/24

写真

作ると毎回一気に食べられてしまうので小タッパーに小分けです(笑)

ゆずこゆず

20/10/06

写真

宿直の日には大量に作って行きます。帰宅後は残っていません(笑)

ゆずこゆず

20/09/20

写真

美味し過ぎてあっという間になくなりました♪

ゆずこゆず

19/05/21

写真

リピです!今回は牛肉で♡安定の美味しさでした〜!

ヒメコ

1 2 3 4 5
おばにく 2009年01月25日 20:26
はらぺこモモちゃんさんはじめまして♪
私はいつも肉じゃがといえば、牛肉だったのですが
初めて豚バラ肉で作ってみました。
はらぺこモモちゃんさんの調味料の加減がとても美味しく
いつもは、肉じゃが一口しか食べない主人が完食でした。
私は濃い味が好きなので、最後に昆布つゆも50ml入れてみたら
煮たてでも、しっかり味になりました。
美味しいレシピありがとうございました。
はらぺこモモちゃん 2009年01月28日 09:44
おばにく さん  はじめまして~

豚肉でもいけるでしょ!!
我が家もずっと牛肉でしたが、テレビで豚肉で作っているのをみてから、豚肉で作るようになりました。
なんといっても、低コストでできるのがうれしいです。

ご主人さんが、とっても気に入ってくれて
とってもうれしいです。
牛肉より豚肉で作ると、ややあっさりぎみなので
少し濃い味にすると、いいかもしれませんね。
私も参考になりました。

コメントの返事が遅くなってごめんなさいね。
これからもよろしくね~♪
Ayu 2009年05月07日 09:42
はらぺこモモちゃんさん、こんにちは。
初めまして(^0^)

「肉じゃが」いただきました。
写真は、蓋を開けて「すぐ」です。
お肉とじゃが芋しか見えていませんが、にんじんも玉ねぎもしらたきも入っています。
少々お肉が団子状態ですが、圧力鍋のおかげで軟らかかったです。

私は、少々牛肉のにおいが気になる人なので、生姜を少し加えてみました。(安いお肉なので…(^^;))
両親の箸も進んでいました。私も、たくさん食べました。美味しかったです。

ご馳走さまでした(#^.^#)
はらぺこモモちゃん 2009年05月07日 09:56
Ayu さん はじめまして~

つくれぽありがとうございます♪
お肉たっぷりで、とってもおいしそうですね。
気に入ってもらえて、とってもうれしいです。

圧力鍋だと、確かにお肉がちょっと団子になっちゃいますよね。
我が家はほとんど小間切れ肉なので
逆に固まってもらえると、食べやすいですが・・・

ちょっとしょうがを加えるなんてすごい、いいかもしれませんね。今度やってみます。

コメントありがとうございます。