タイ料理 ガパオガイ~鶏肉のバジル炒め~

タイ料理 ガパオガイ~鶏肉のバジル炒め~
タイのお友達2人にそれぞれ教わった、ローカルの人達が頂く本格タイ料理です。手に入りにくい調味料もありますが、その場合はオイスターソースとナンプラーだけでも♪

材料 (2人分)

鶏肉(胸または挽肉)
200~300g
バジルの葉
10枚ほど
小さじ1
1~2本
2カケ
シンソイソース(あれば)
大さじ1~2
砂糖
ひとつまみ
サラダ油(またはオリーブオイル)
適量
少々

1

バジルの葉は綺麗に洗って水気を切っておく。 ★の鷹の爪、にんにくはみじん切りにして一緒にしておく。(鷹の爪の種も取り除かなくてもよい)

2

写真

鶏胸肉を使う場合は一口大より小さく切ります。
(写真は黄色いラベルのシンソイソース:タイ語ではシーユーカオ)

3

フライパンに油を熱し、刻んだ鷹の爪とにんにくを炒める。いい匂いがしてきたら鶏肉を投入して炒める。

4

オイスターソース→シンソイソース→水→砂糖の順に投入し、混ぜ炒める。味をみて最後にお好みでナンプラーを入れる。

5

フタをして1分ほど煮詰めてからバジルの葉を入れサッと炒める。バジルの葉がしんなりしたら出来上がり!

コツ・ポイント

●本格的にするにはブラックソイソース(シーユーダム)かシンソイソース(シーユーカオ)を使います。ブラックソイはドロっとしていて甘いのでこれを使う場合はお砂糖はいれません。またシンソイソースは日本のお醤油のようにサラッとしているのでお砂糖をひとつまみプラスしてください。 ●実はナンプラーってあまり使わないんです。オイスターソースとブラックソイまたはシンソイがある場合は、最後にしょっぱさが足りないなという時にたらす程度で充分。ブラックソイ、シンソイがない場合はオイスターソースとナンプラーは多めに入れます。

このレシピの生い立ち

住んでいた頃いつもこればかり食べていました。
レシピID : 583537 公開日 : 08/06/02 更新日 : 12/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (32人)

16/11/05

写真

美味しく出来ました〜☆

クックYRGIJN☆

レポありがとうございます! また作ってくださいね!

16/10/03

写真

モモ肉と挽肉をミックス、バジルたっぷりで♡

マユガリータ

まゆがりーたさん!ありがとう!!!! いつもいつも嬉しい!

16/06/28

写真

具材増しで!美味しくできました︎(*๓´˘`๓)

ねむりひめ

美味しそう〜!!!!大きな具もよいですね!

16/04/24

写真

タイのシージニングソースで代用しましたが美味しく出来ました♪

nina*A

レポありがとうございます。ご自分の味に調整してくださいね!

1 2 3 4 5