糖質制限 揚げないもちもちポンデゲージョ

糖質制限 揚げないもちもちポンデゲージョの画像

Description

ダイエット中の主食おやつおつまみに♬
ボールも泡立て器も使わず、洗い物も少なく簡単。
低カロリーで超低糖質(糖質6.9)

材料 (16個分)

小さじ1/2
大さじ1強
☆オリーブオイル
10g
30g
 

作り方

  1. 1

    ☆以外をビニール袋に入れてこねる。
    ※チーズが良く混ざってなかったりするのでチーズが満遍なく生地に行き渡るイメージで。

  2. 2

    写真

    1以外の材料を投入。
    ※サイリウムは水分を含む事によってゼラチン質になります。
    この性質を利用しもちもちに♬

  3. 3

    青のりなどトッピング系は、1で入れても2で入れても良いです。液体は粉が混ざった2で入れた方が良いかも。量もお好みでok〜

  4. 4

    予熱したオーブンで、18〜20分加熱する。うちのオーブンは200度強で18分でした。楊枝で刺して生地がつかなければok,

  5. 5

    写真

    1で書いたチーズを良く混ぜないとこんなになってしまいます。。
    チーズが外に溶けて流れ出した図(溶けない方が良いかも)

  6. 6

    写真

    出来立てはこんな感じ♬熱々&もちもち&少しほっくり。
    空いてる所は既につまみ食いされました、、

  7. 7

    サイリウムとはオオバコの種子の皮を砕いた物で水分で膨らみゼラチン状に。糖質制限中の片栗粉の代わりに使えます、超おススメ。

  8. 8

    写真

    ネットショップで1500円前後で売ってますよ、私は○天で。
    (糖質制限不要なら片栗粉でok)

  9. 9

    おつまみにする場合、塩は小さじ1強でどうぞ。青のりもたっぷりぐらいでちょうど良いです。

  10. 10

    チーズをベビーチーズ にすると、、かなりめんどくさいですww
    とけないタイプのスライスチーズがベスト。

コツ・ポイント

液体を混ぜるとびしゃびしゃかと思いますが、そこでおからなど追加せず良くこねてください。そうするとちゃんと丸められるぐらいの硬さになっていきます。
ちなみに豆乳は生おからの水分量によって調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

糖質制限中の主食を模索中。大好きなポンデケージョを、もしや?とおからとサイリウムで作ってみました♬
主食代わりでもダイエット中のおやつにも。
塩味きつめでおつまみにも。
おから臭く無く子供も大好き。
手が止まらなくなるので食べすぎ注意w!
レシピID : 5837048 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
miwachin75
とても美味しいです!塩小さじ2分の1、青のり大さじ1です。一日たったらどうなるかな?冷蔵したらどうなるかな?と色々試して見ます!
写真
母の適当レシピ
外はサクッと中はもっちり。用意するものも少なく、工程も簡単、なのに美味しさは想像以上です。塩味も効いていて美味しかったです☺️
写真
masarui
前回初挑戦でおつまみ用に塩小さじ1→塩辛く食べられず(涙)今回は、倍量で、豆乳の代わりに牛乳。塩も表示通りで塩加減丁度でした
初れぽ
写真
黒猫ヤマト☆
美味しかったです