絶品☆豚バラ肉とナスの甘辛味噌炒め

絶品☆豚バラ肉とナスの甘辛味噌炒めの画像

Description

豚バラ肉とナスでボリューム満点!甘辛味噌の味付で食欲全開!今夜のおかずにいかがでしょうか?

材料 (4人分)

2個
5本(中)
塩胡椒
適量
サラダ油
大さじ1
【甘辛ダレ】
コチュジャン
大さじ2
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは大きめに切り、たっぷりの水に15分程度浸してアク抜きします。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて、ナスを軽く焼き色がつくまで炒めます。その後よけておきます。

  3. 3

    豚バラ肉はスライスのものを3〜4等分し、玉ねぎは薄切りにします。

  4. 4

    写真

    空いたフライパンに豚バラ肉をそのまま入れ、塩胡椒を振り焼き色がつくまで炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎも入れて、全体しんなりするまで炒めます。

  6. 6

    写真

    炒めている間、甘辛ダレを作ります。味噌、コチュジャン、砂糖、醤油、料理酒を入れてよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    よけていたナスを戻し、甘辛ダレを絡めたら、全体的になじむまで煮込みます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けたら完成です♪

コツ・ポイント

ナスのアク抜きは少し時間がかかるので、面倒な方は省略しても大丈夫です!

使う味噌は出汁入りでも何でもオッケーです♪
甜麺醤がご家庭にある方は、砂糖と味噌の代わりになるので使ってみるといいかもしれません^_^

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた甘辛味噌炒めを自分なりにアレンジして作りました♪少し甘めの味付けですが、コクがあってとても美味しいですよ^_^
レシピID : 5840358 公開日 : 19/09/26 更新日 : 20/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうですね!またよろしくお願いします✨

写真
takano0928
リピートで!今回はどんぶりにしてみました。甘辛くてご飯が進む!かさましでピーマンも入れてみました。
写真
takano0928
ご飯のお供にぴったり!コクがあってとっても美味しかったです。砂糖の代わりに蜂蜜を入れたらまろやかになりました。
写真
碧、花嫁修業中。
ドキドキしながら作りました!美味しいですー!