京丹波大黒本しめじのトースター焼き

京丹波大黒本しめじのトースター焼き

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京丹波大黒本しめじをお手軽にいただくレシピです。京丹波大黒本しめじ本来の風味が味わえます

材料 (2人分)

京丹波大黒本しめじ
4本
ミニトマト
4コ
オクラ
1本
マヨネーズ
適量
少々
粗びき黒こしょう
少々
少々

作り方

1

写真

京丹波大黒本しめじは縦半分に切ります。

2

ミニトマトはヘタを取って、縦四つ割りにします。オクラはヘタを取って2~3ミリの輪切りにします。

3

アルミカップにミニトマト(2コ分)をしきます。その上に京丹波大黒本しめじ(2本分)を重ならないように並べます

4

半量のオクラをちらし、半量のオリーブオイルをまぶします。

5

写真

塩と粗びき黒こしょうをふり、マヨネーズをかけます。同様にもうひとつ作ります。

6

オーブントースターにアルミカップを並べて、約7~8分焼きます。

7

レモン汁をかけます。

8

写真

京丹波大黒本しめじは、大黒さんのようなユニークな形が名前の由来。京都の丹波地方で栽培されています。

コツ・ポイント

京丹波大黒本しめじは均等に火を通すために、なるべく重ならないように並べてください。焼き時間は様子を見ながら行ってください。

このレシピの生い立ち

京丹波大黒本しめじの本来の風味を味わい、また簡単に調理できてお子様でもいただけるようにと考えました。野菜ソムリエプロ<馬渕正治>考案レシピ。
レシピID : 5841368 公開日 : 19/10/09 更新日 : 19/10/09

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」