チキンとブロッコリとパプリカの激甘辛炒め

チキンとブロッコリとパプリカの激甘辛炒め

Description

鶏もも肉の脂とごま油で蒸したブロッコリーと赤パプリカをサッと炒めて超甘辛に味付け☆簡単だけれどご飯やお酒が進む美味な一品

材料 (3人分)

鶏もも肉(一口大)
250g
塩・こしょう
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
赤パプリカ(縦切り)
1個
ブロッコリー(小房に分け蒸すか茹でる)
1株
香菜(シャンツァイ、パクチー)
多めがお奨め(今回は2把分の葉)
劇甘激辛タレ
パッタイペースト(タイ焼きそばの素)
大さじ1
日本酒
大さじ1
大さじ1/2~大さじ1
大さじ1/2
激辛ソース(デスソースやタバスコ)
お好みで(今回はサドンデスを大さじ1/2)
(激辛ソースが無い場合には、一味唐辛子やカイエンペッパー
お好みの分量)
花椒パウダー
大さじ1/2
大さじ1/2
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

鶏もも肉は一口大に切り塩コショウをし、赤パプリカは縦に千切り、にんにくはつぶして皮を剥く。

2

写真

激甘劇辛タレの材料を合わせて作っておく。
パッタイペーストが無い時は、コチュジャン、砂糖、ハチミツ、魚醤を激甘に混ぜる。

3

写真

≪ご参考≫安くて味が良いので最近常備している某チェーン店スーパーで購入しているパッタイペーストという名前の商品です。

4

写真

フライパンにサラダ油とつぶして皮を剥いたニンニクを入れ弱火にかけ香りが移ったら、モモ肉を皮面からきつね色になるまで焼く。

5

写真

ひっくり返して反対側もしっかりと焼く。
ちなみに、茶色い焦げ目が旨味になります。

6

写真

フライパンに油と鶏肉から出た脂は全部残し、鶏肉とにんにくを別の器に取り置く。

7

写真

≪ご参考≫このまま熱々を食べてもシンプルに鶏の旨味が味わえとても美味。
以前、知人宅では調理がここでストップしたことも!

8

写真

ブロッコリーを、蒸すか茹でるかお好みの方法で少し硬めに調理しておく。
今回はレンジご飯クッカーで蒸しました。

9

写真

フライパンに残っている油と脂で赤パプリカを少し歯ごたえを残して炒める。

10

写真

ブロッコリーも加えて炒めることで水分を飛ばす。
茹でた場合は事前にしっかりと水分を切る。

11

写真

2で調合した調味液を加え、

12

写真

サッとからめるイメージで炒め合わせる。

13

写真

火が通り過ぎないようにお皿に移したら、

14

写真

多めに香菜(シャンツァイ、コリアンダー、パクチー)の葉をちぎってトッピングする。

15

写真

≪ご参考≫こちらは別の日に、黄パプリカを使い全く同じ作り方で作った物。
個人的には赤パプリカの方が色と味では好きですが…

コツ・ポイント

タイ風焼きそばのソースであるパッタイペーストは、輸入食品店で比較的安く手に入るのでぜひお試しを!
とても甘いですが、色々な料理に使えて便利。
入手不可能なときには、コチュジャン、砂糖、ハチミツ、魚醤を甘すぎると思うぐらいの比率で混ぜる。

このレシピの生い立ち

アジア圏のどの国のだったかは忘れたが、鶏もも肉と少量の野菜を信じられないほど甘く、かつ激辛のソースで炒めたものを食べ、その味の記憶だけを頼りに復元?
ダイエット用に常備していた鶏胸肉とブロッコリーに彩り用の赤パプリカを加えて調理しました。
レシピID : 5845699 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」