低糖質で罪悪感ゼロのバスクチーズケーキ

低糖質で罪悪感ゼロのバスクチーズケーキ

Description

低糖質のチーズケーキ。脂肪分の高い生クリームを使ってバスクチーズケーキを食べやすい甘さに仕上げました。簡単混ぜて焼くだけ

材料 (15センチ丸型(底取れ式))

クリームチーズ
200g
L2個
40〜50g(お好みで)
薄力粉
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

前準備はクリームチーズと卵を室温にしておきます。粉、砂糖などを計量。オーブンを250度に予熱します。

2

写真

型にオーブンペーパーをくしゃくしゃっと敷きます。

3

クリームチーズに砂糖を入れ木ベラで良く練ります。白くふわりと軽くなります。シリコンヘラでこそげながらやると良いです。

4

溶いた卵液を3回に分けて入れ都度良く混ぜます。混ざってから次の卵液を入れてね。泡立て器を使うと良く混ざります。

5

小麦粉をふるい入れて良く混ぜます。

6

生クリームを入れて混ぜます。

7

蜂蜜とレモン汁を入れて良く混ぜます。

8

型に流し入れて250度で20分~25分焼きます。焼き上がりはふるふると柔らかいです。

9

写真

焼き上がりはこんな感じ。型からはみ出すくらい。冷めると低くなります。竹串などで確認して生地が付いてくるくらいで大丈夫。

10

焼き上がりったら常温で冷まします。ゆっくりと熱が入ります。

11

冷めたら冷蔵庫で冷やしましょう。次の日なら馴染んでとても美味しいです。

12

写真

私は食感のアクセントが欲しいので土台付きで焼きますが、無くても良いので今回はレシピに入れてません。

13

砂糖はきび糖もしくはもっと低糖質を意識するならラカントを使います。血糖値上がりにくいです。

14

土台はビスケットなど100gを砕いたものに溶かしバター20gを混ぜて型の下に敷きます。ぎゅっとしっかり押さえて冷蔵庫へ。

15

出来立てのとろとろ食感を楽しむのも⭕です。

16

写真

2020年5月22日
クックパッドニュースに掲載されました。
ありがとうございます♫

コツ・ポイント

私の好みに近づけるために蜂蜜とレモン汁を追加しています。必要ないなら省いても構いません。砂糖は40gで普通くらい。50gだと甘めになります。好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

低糖質なお菓子を色々作りましたが、チーズケーキ系がいちばん美味しいと気付きましたwww少しで満足感があります。地元のメーカーからたまに販売される47%脂肪分の生クリームはこれにぴったり。
レシピID : 5846028 公開日 : 19/09/28 更新日 : 20/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/08

写真

ラカントを使って、焼いてみました。甘さ控えめで美味しかったです!

宮籐天波

20/01/03

First tsukurepo mark
写真

しっとり焼けました。家族と食べてすぐなくなった‼︎低糖質で嬉しいですね、ありがとうございます‼︎

クックGIBGSN☆