レンジで簡単長芋のオクラそぼろあんかけ

レンジで簡単長芋のオクラそぼろあんかけの画像

Description

切った長芋にレンジで作った甘酸っぱいそぼろあんをかけるだけ。そぼろあんにオクラを加えると軽くとろみがついておいしいです。

材料 (1人分)

皮つきで120g
2本
塩こうじ
小さじ1
たれの材料
★カンタン酢
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に豚ひき肉と塩こうじを入れ、よく混ぜて加熱します。フタかゆるくラップをかけて電子レンジ600Wで1分。

  2. 2

    ②オクラは5mm位の小口切りにし、たれの材料を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    ③加熱した①の容器に②のオクラと混ぜておいたタレを入れ、再びフタかゆるくラップをして電子レンジ600Wで1分半加熱。

  4. 4

    写真

    ④長芋は皮を剥いて拍子に切り、お皿に盛っておきます。

  5. 5

    写真

    ⑤加熱できた③のそぼろあんを④の長芋にかければ完成。オクラのおかげでちょっととろっとした仕上がりになります。

コツ・ポイント

長芋120gって結構な量で、お腹いっぱいになります。でもそぼろあんのタレはこの分量がベストなので(配合を変えて試した)やっぱり長芋もこのくらいの量があったほうがいいんですよね。
結構がっつりなおかずになります╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

このレシピの生い立ち

長芋は生でもおいしいのでいろいろドレッシングをかけて食べるんですが、お肉もまとめて食べられる1品にしようと肉そぼろをかけてみました。
オクラを加えるとちょっととろみがついて長芋に絡みやすくなります。長芋もネバネバ系なので片栗粉いらずですw
レシピID : 5846111 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックS987WA☆
子ども大喜び!合挽きでも美味しかったです!