ジンジャーポークカレーの画像

Description

しょうがエキスをもらったので作ってみました。

材料 (8人分)

500g
大1本
大1個
中2個
エスビーカレー粉
小さじ1
クミン
少々
ターメリック
少々
ガーリックパウダー
小さじ1
ガーリックソルト
少々
にんにく(チューブ可)
1片
オリーブオイル
大さじ2
ししょうがエキス
500ml
ケチャップ
大さじ2
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉と野菜を一口大に切る。

  2. 2

    オリーブオイルとガーリックを熱し、豚肉の表面を焼く。

  3. 3

    豚肉の表面に焦げ目がついたら、野菜を入れてひと混ぜ。オリーブオイルとガーリックソルトを加えて軽く混ぜる。

  4. 4

    豚肉と野菜を200℃(400°F)のオーブンで45分ほど焼く。

  5. 5

    オーブンで焼いている間に、バターを鍋に溶かし、小麦粉とカレー粉、クミン、ターメリックを入れて混ぜる。

  6. 6

    しょうがエキス、トマト缶、ガーリックパウダー、塩、ケチャップ、はちみつを入れて混ぜる。

  7. 7

    野菜が焼けたらカレールーに加えて混ぜ、最後に味を整える。

コツ・ポイント

豚肉と野菜をオーブンでローストしているので、煮込む必要はないです。辛いのが苦手なこどもでも食べられるようにかなり辛さ控えめです。大人用ならカレー粉を大さじ1以上にし、クミンとターメリックは不要です。

このレシピの生い立ち

しょうがエキスをもらったので、しょうがのぴりりとした辛さが効いたカレーにしました。
こども用には、白米に具を混ぜてカレーピラフ風にし、たまごのそぼろを上にのせると喜んで食べてくれます。
レシピID : 5846410 公開日 : 19/09/29 更新日 : 19/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート