舞茸とエリンギの簡単副菜!醤油バター味

舞茸とエリンギの簡単副菜!醤油バター味

Description

節約にも時短にもなり、子供も大人も大好きな醤油バター味です。作り置きやお弁当にもおすすめですよ。

材料

エリンギ
1パック
舞茸
1パック
バター
10g
 
しょうゆ
小さじ2

作り方

1

エリンギは輪切りに。舞茸は手でちぎる。表面の切り込みは無しでもOK!

2

---------時間がない方----------

バター以外の材料+キノコにかぶるくらいの水をフライパンに投入

3

気が向いたらかき混ぜて水分がとんだら火を止め、バターを入れて完成!
--------------------------

4

フライパンにキノコを並べ強火にかける。テフロン加工のフライパンだったら油は無しで!

5

キノコから水分が出はじめ、チリチリと音が聞こえてきたら裏返す

6

焼いている間はなるべく触らず、焼き目をしっかりとつけた方が香ばしくて美味しいです

7

両面に焼き色がしっかりとついたら火を止める

8

火を止めた状態の熱々フライパンに醤油とバターを入れキノコとからめる

9

写真

完成~!

コツ・ポイント

火を止めてから醤油を投入する事で、醤油が焦げ付いた時の苦味を防ぎます♪フライパンが熱々だと充分香ばしさがでますよ。物足りない方は追加で火にかけてみてください。
また、バターも火を止めてから追加する事で少量で風味を感じる事ができます!

このレシピの生い立ち

醤油バター味が大好きなのですが、醤油が焦げ付いた時の苦味があったりバターの風味が飛んでしまったり……バターの風味を出そうとしたら今度は信じられない量を追加する事になりこれでは健康に悪い!と、この作り方にたどり着きました(*^^*)
レシピID : 5850020 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」