長ネギとアサリのコンソメ炒め

長ネギとアサリのコンソメ炒め
食べたらレシピを必ず聞かれる好評もの。簡単ですが、長ネギたっぷりがまた美味しいのです。

材料 (2人分)

アサリ剥き身
1パック
長ネギ
2本
大さじ1
小さじ1~2
塩コショウ
適量

1

長ネギは5㎝の千切りにする。フライパンに油をしき、にんにくで香りがでたらアサリ、長ネギを炒めて酒、コンソメを入れ蓋をしてしばらく煮る。仕上げに塩コショウで味を調えて出来上がり。

2

3

コツ・ポイント

アサリをホタテ、鶏肉に変えても美味しくいただけます。写真はエノキとシメジをプラスしてます。

このレシピの生い立ち

一人暮らしを始めた頃、長ネギを消費したくてこの料理を作るようになったのがはじまりです。
レシピID : 58584 公開日 : 02/06/27 更新日 : 02/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/28

写真

簡単で美味しい。ネギが立派なおかずに!今回はシーフードミックス。

マルキート

気に入っていただけて嬉しいで~す。つくれぽ感謝!!

10/04/01

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです☆今度は単身赴任中の旦那(酒好き)に作りますね!

うっちゃん❤

つくれぽ頂きありがとうございます!お酒のお友に是非どうぞ

Profile うーあ 2002年07月11日 20:55
ゆなすけさん、はじめまして。うーあと申します。

今晩、写真にある通り、エノキとシメジを入れて作らさせていただきました。

みなさんにレシピを聴かれるのも分かる!と肯きながら食べました。ビールにも合いますね。

しかも簡単。私にはもってこい!です。
今度は鶏肉でも作ってみたいです。
ゆなすけ 2002年07月12日 06:20
こんにちは、うーあさん。
気に入っていただけて 嬉しいです。
そうそう、お酒がすすむんですよ これが。
当初はホタテで作っていたのですが、
ここ最近は鶏肉が登場するのが多いかな。
コンソメ味だからある程度何いれても合いますよね。長ネギのかわりに玉ねぎとかキャベツとか入れたときもあります。でも長ネギたっぷりがやっぱ一番かな。いろいろお試しくださいね。