みかんとクリームチーズの絶品パイ☆

みかんとクリームチーズの絶品パイ☆

Description

佐賀県のみかん農家さん直伝のサクッとおいしいみかんパイです。ひと口ほおばれば、佐賀の味が口いっぱい広がります♪

材料

みかん
500g
冷凍パイシート
1枚
クリームチーズ
適量

作り方

1

写真

まずみかんのマーマレード作りです。みかんをよく洗い、皮をむき、果皮は千切りにします。

2

皮をむいたみかんをミキサーにかけます。

3

1と2の皮と果汁を鍋に入れ、火にかけます。その時、グラニュー糖を100g入れ、かき混ぜながら7~8分煮詰めます。

4

その後100gのグラニュー糖投入→3~4分煮詰め、さらにグラニュー糖100g投入→5分ほど煮詰めてマーマレード完成です。

5

次にパイ作りです。市販の冷凍パイシートを直径5cmの円形にカットし、予熱なしで180度のオーブンで20分焼きます。

6

焼いたパイにクリームチーズをのせ、その上に出来上がったマーマレードをのせてお好みでミントをのせたら完成です♪

コツ・ポイント

パイを焼いている間にみかんのマーマレードづくりをすると時短になります。マーマレードとクリームチーズのハーモニーがやみつきになるおいしさですよ♪

このレシピの生い立ち

 佐賀県のみかん農家、大園栄子さん、松本佐代子さん、北島マチヨさん直伝の絶品パイです♪佐賀県は国内を代表するみかんの生産地。1年中様々な種類のみかんが出荷されています。そんな佐賀みかんのおいしさを全国に広げたいという想いを込めて作りました。
レシピID : 5859783 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」