おかしなお菓子な実験室?山芋を使った蒸しケーキ

おかしなお菓子な実験室?山芋を使った蒸しケーキ
山芋って卵みたいに膨らませる作用があるって知ってました?
出来上がりはもちもちむっちりちょっと固めのムースみたい、砂糖も使わず体に優しい甘さです。

材料 (直径7.5cm深さ5㎝の湯のみ3個分)

山芋(長芋とか自然薯とか)
150グラム
ライスドリーム
150cc
玄米粉(リブレフラワー)
1カップ
甜菜糖
30グラム
杏ジャム(砂糖不使用の物)
50グラム
とうもろこし
適量

1

とうもろこしは茹でて実をはずしておく。

2

山芋、ライスドリーム、甜菜糖、杏ジャムをミキサー(又はフードプロセッサー)に入れ攪拌する、ある程度滑らかになった所で玄米粉を加え更に攪拌する。

3

写真

今回使ったライスドリームは玄米のジュースバニラ風味とオリジナルがある、どちらもほのかな甘み・・・。

4

写真

型にする湯のみ茶碗は薄く油を塗り粉を振っておく、こうすると型から取りやすくなるのです

5

写真

型に2で作った種を流しいれ上にとうもろこしをちらす、蒸気の上がった蒸し器で20~30分強火で蒸して出来上がり

6

出来立てほやほやは型から外しにくいようです、外して食べる場合は少しさめてから・・・私は待ちきれず熱々をスプーンですくって食べちゃいましたf(^_^;)

コツ・ポイント

今回は型に湯のみを使いましたが小さめのパウンド型にクッキングシートなどを敷いて作っても・・・。とうもろこしは冷凍や缶詰でも出来ますが今は旬なのでやっぱり自分で茹でたものが甘くて美味しいですよね。ライスドリームの代わりに豆乳でも、その場合は少し甘みを足して下さい。

このレシピの生い立ち

卵や乳製品をできるだけ使わないでお菓子を作りたい・・・とたどり着いたのがここでした。参考文献ー主婦と生活社「あまくておいしい砂糖を使わないお菓子」
レシピID : 58658 公開日 : 02/06/28 更新日 : 02/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」