ほうれん草と菊となめこの和え物の画像

Description

今が旬の菊はほろ苦さとシャキシャキの食感がクセになります。ほうれん草となめこと和えて、彩りとたべやすさがアップします。

材料 (4人分)

1袋 約150g
1パック 約100g
お酢
大さじ1
1袋 約150g
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は洗ってから4㎝の長さにきり、塩を入れた熱湯でお好みの硬さに茹でる。

  2. 2

    茹で上がったらザルにあけ、水で洗って冷ましたら、手でしっかり水気をしぼる。

  3. 3

    写真

    菊の花は花びらを茎から取り外す。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かし沸騰したらお酢を入れてから、菊を茹でる。

  5. 5

    写真

    菊がしんなりしたらザルにあけてから水で洗って冷まし、両手でしっかり水気をしぼって、ボールに入れる。

  6. 6

    写真

    なめこは軽く洗ってから鍋に入れて料理酒を入れてから中火で約5分ほど木べらなどでかき混ぜながら火を通す。

  7. 7

    写真

    なめこから水分が抜けて、しぼんできたら火を止めそのまま冷ます。

  8. 8

    写真

    粗熱がとれたら工程5の茹でた菊と混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    更に工程2の茹でたほうれん草と混ぜ合わせたら、完成です。
    お皿に盛り付けて、めんつゆやポン酢しょうゆをかけて下さい。

  10. 10

    写真

    大根おろしに工程8をかけても美味しいですよ。

コツ・ポイント

菊は紫色の菊でも、黄色の菊でも美味しく作れます。茹でる時にお酢を入れるとキレイな発色になりますよ。

このレシピの生い立ち

八百屋さんに聞いた、菊の美味しい食べ方です。
レシピID : 5866772 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
247もにゃ
初めて菊の和え物を作るのに不安だったので、レシピを参考に作りました。仕上げに鰹節と醤油麹を使いました。食べやすく美味しかったです