びわジャム

びわジャム
びわ農園の方からいただいたびわをジャムに。まるで桃の様に甘くて美味!トースト・ヨーグルト等いろいろなものにも合いますよ

材料 (びわ1kg(皮のまま))

びわ
1kg
大2

作り方

1

写真

びわの皮をむいたら、塩水につけておきます。(塩水につけて変色を防ぎます。)

2

写真

種や種の周りの渋皮などを取ったら、真水で塩分と汚れを落とします。

3

写真

ホーロー鍋にびわとグラニュー糖を入れて強火に。ぐつぐつしてきたら弱火にして煮詰めます。

4

写真

最後にレモン汁を入れて出来上がり。

5

写真

ヨーグルトに入れてもおいしい~!

コツ・ポイント

煮詰める時間は量や好みによるので、お好みに応じて加減してください。ちなみに写真のジャムは1時間煮込んでいます。グラニュー糖以外の砂糖でも作れますが、グラニュー糖を使うとテリがでてきれいに仕上がるそうです。

このレシピの生い立ち

千葉県の富浦でびわを購入したときに、びわジャム用の小さなびわと、びわジャムの作り方を教えていただいたので、忘れないように作ってみました。作り方はびわ農園のおばさんから聞いた方法ですが、分量などはいろいろなHPを参考にしました。
レシピID : 586911 公開日 : 08/06/08 更新日 : 14/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/06/24

写真

庭の枇杷が豊作!3kg分の種抜きで疲弊したかいのある美味しさです

Aiwelinde

3kg!Σ(・□・;)お役にたててよかったです。ありがとう!

14/06/13

写真

枇杷の消費に助かりました(^-^)/

meg32

果肉たっぷりでおいしそう。レポありがとうございました。

14/05/30

写真

自宅の枇杷でした。今朝早速トーストで♪おいしかったです♡感謝

kana叶

つくれぽありがとうございました(*^^*)

13/06/25

写真

近所の公園の枇杷。たっぷりと贅沢なジャムが作れました♪

な★みっつ

新鮮で美味しそうですね(^^)つくれぽありがとうございました

1 2 3 4 5