簡単!のせて焼く♪松茸と豚肉のホイル焼き

簡単!のせて焼く♪松茸と豚肉のホイル焼きの画像

Description

白菜、豚肉、松茸のホイル焼きです!のせて焼くだけ♪香りが良くて美味し〜カンタンです♪

材料 (2人分)

1本 100g
4つ切を3.5センチ幅 75g
豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用
120g
14g
塩、胡椒
各少々
小さじ1×2
1個
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    松茸は刷毛で汚れを取り、石突きの部分はピーラーで剥く。優しく水洗いしてキッキンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    写真

    傘の部分に切り込みを入れて半分に割く。4等分にする。

  3. 3

    写真

    白菜4分の1カットを3.5センチの長さに切る。

  4. 4

    写真

    アルミホイルを25センチに切り、中央に白菜を半分ずつ、バランスよく広げる。

  5. 5

    写真

    豚肉を白菜の上に広げる。

  6. 6

    写真

    三つ葉を半分に切る。

  7. 7

    写真

    豚肉にのせる。

  8. 8

    写真

    松茸をのせ、塩、胡椒を振る。酒を上からかける。

  9. 9

    写真

    アルミホイルを上の部分を2回折る。両端もぴったりになるように折り曲げる。

  10. 10

    写真

    すだちを半分に切る。

  11. 11

    写真

    魚焼きグリルなら7分加熱する。(私はトースターで豚肉の色が変わるまで加熱しました)すだちを絞ってポン酢で頂きました。

コツ・ポイント

材料をアルミホイルにのせて魚焼きグリルやオーブン、トースターで焼くだけです。アルミホイルはしっかりと折り曲げで蒸し焼きします。いつもは7分魚焼きグリルで加熱しますが、壊れているので、トースターで加熱しました。松茸のほか椎茸などのきのこでも♪

このレシピの生い立ち

松茸がラスト1個!大きく切ってホイル焼きにしました!白菜と豚肉に香りが移って美味しいです!我が家は、まだ魚焼きグリルが壊れているのでトースターで様子を見ながら豚肉に火が通るまで焼きました。
レシピID : 5870181 公開日 : 19/10/19 更新日 : 23/08/23

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおる番長
旬の松茸で、ボリュームもあり美味しく頂きました。