ジーロシュケニェール(ラードパン)

ジーロシュケニェール(ラードパン)の画像

Description

日本ではバター不足ということなので、ハンガリーでのパンの食べ方のひとつを紹介します。夕方以降にフルッチ(fröccs、スプリッツァー)を飲みながら食べるのが習慣だそうです。

材料 (4人分)

パン
1斤
ラード
300g
少々
お好みの野菜(主にネギ系)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    パンを2~3センチの厚さに切ります。

  2. 2

    写真

    お好みの野菜(主にネギ系)を薄切りにします。

  3. 3

    写真

    パンにラード(ここではカモ/アヒルのラード(kacsazsír)を使用)を塗り、塩を振りかけ、野菜をのせたらい出来上がりです。この上にパプリカをまぶす人もいます。

  4. 4

    写真

    【応用例《1》】ベーコンの塊を5~10mmの厚さに切り、フライパンで炒め、これは朝にパンと一緒に食べます。

  5. 5

    写真

    フライパンを洗わずに夕方までおいておくと、脂が白くかたまるので、それをパンに塗ったり、パンですくったりして食べます。これは塩分が強いので、塩はいりません。

  6. 6

    写真

    【応用例《2》】ここあママさんのおかん秘伝の☆スペアリブ(レシピID:391373)を焼いた後に残った脂もおいしいかもしれません。

コツ・ポイント

分量は適量です。すべて「適量」と書きたくなかったので、適当な分量をあてておきました。まわりのハンガリー人にこだわりがあるかどうかきいてみて、あれば後ほど掲載します。他のバリエーションも後ほど掲載する予定です。

このレシピの生い立ち

ハンガリー人にレシピを作ったと言ったら笑われてしまうかもしれません。日本で言うなら卵ご飯みたいなものでしょうか。ハンガリー語のつづりは、zsíroskenyérです。
レシピID : 587299 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やまぷん
リエット残りのラードにぴったりのレシピ!玉ねぎすごく合いますね♡

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

初れぽ
写真
1630412
ラード、ドキドキでした。でもさっぱりして美味しかったです♪

こんなにお洒落に作って頂いて感激です!有難うございます!