お野菜たっぷりワンプレートランチ

お野菜たっぷりワンプレートランチ

Description

色んなお野菜や果物、ナッツをふんだんに使って色とりどりお好みのワンプレートにしてみました♪

材料 (2人分)

玄米炊いたもの
お好みで
はと麦やもち麦
お好みで
レタス一口大
3〜4枚
きゅうり輪切り
半分
アボカドスライス
半分
パプリカお好みの切り方
少し
柿スライス
1/4個
☆れんこん薄切り
4〜6切れ
☆人参拍子切り
中1/3本
☆もやし
1掴み
☆いんげん豆一口大
4〜5本
☆ピーマン乱切り
1個
クルミ、アーモンドなどナッツ類
適量
★鶏胸肉の蒸した物
1枚
★塩コショウ
合わせて小さじ1
★砂糖
小さじ1.5
★酒
大さじ1
ゆで卵
1個
お好みのドレッシング
適量

作り方

1

写真

★の鶏むね肉を耐熱ガラスのボウルに入れ、塩、コショウ、砂糖を振り入れてフォークで沢山さします。

2

お酒を大さじ1杯ほど入れ、ラップをふんわりかけたら、レンジで2分ほど。

3

やけどに気をつけて、ラップを少し開けて胸肉を裏返して、再度ラップをかけて、レンジで2分。終わったらそのまま放置。

4

☆のお野菜を塩を少しいれたお湯で下茹でします。
歯ごたえが残る程度が良いかと思いますが、お好みでOK。

5

下茹で後のお野菜はキッチンペーパーで水気を取り、可能であれば数分間冷凍庫に。食感がきちんと残ります。

6

お皿にまず玄米ともち麦を盛り、その上にレタス、きゅうり。あとはお好みの盛り付け方でOK。

7

お野菜の切り方はあくまでも参考です。パブリカを輪切りで華やかに大きく、も素敵ですね。

8

蒸し鶏やゆで卵を好きな形に切って置いていきます。写真はミートローフを添えてあります。ナッツ類もお好みで盛ります。

9

最後にドレッシングをかけて出来上がり。市販品でもOK。蒸し鶏の出汁があるのでそれを活用するのはオススメ。

コツ・ポイント

蒸し鶏の出汁利用のドレッシングは、醤油ベースなら☆醤油大2☆ごま油かオリーブオイル大1☆ごま適量☆塩コショウで整える。シーザーサラダ風なら★マヨネーズ大2★粉チーズ大2★牛乳大2★ニンニクパウダーあれば少々★レモン汁少々★塩コショウで調整。

このレシピの生い立ち

体に良くて栄養満点のワンプレート。お野菜沢山摂るのが難しいと感じている方にも簡単に出来るものを、と考えてみました♪
レシピID : 5874946 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」