はちみつロールケーキ 紅茶味の画像

Description

大好きなはちみつロールの生地にアールグレイの紅茶葉を入れました。ふわふわ生地に紅茶のいい香りがたまりません。

材料 (25×35の天板1枚分)

Lサイズ4個
60グラム
砂糖
30グラム
小さじ2
はちみつ
大さじ2
サラダ油
大さじ2
大さじ2
200ml
○はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    紅茶葉が大きい場合はミルやすりこぎで細かくしておく。

  2. 2

    卵は卵白と卵黄に分けボウルに入れる。天板にクッキングシートを敷く。

  3. 3

    卵白を泡立てメレンゲを作る。(ハンドミキサー)角が立ってきたら砂糖を2~3回に分けて入れその都度角が立つように泡立てる。メレンゲができたらボウルを冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    卵黄をハンドミキサー(洗わなくてOK)でマヨネーズのように白っぽくもったりするまで泡立てる。ハチミツを入れさらに混ぜる。

  5. 5

    牛乳をレンジで20秒ぐらい温める。

  6. 6

    4のボウルにサラダ油を入れハンドミキサーで混ぜる。温めた牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。

  7. 7

    オーブンを180度に予熱開始。6のボウルに薄力粉と紅茶葉を合わせたものをふるい入れ,泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーの低速でもOK)

  8. 8

    冷蔵庫からメレンゲのボウルを出し,7のボウルにメレンゲの1/3を入れ泡だて器でよく混ぜる。また1/3を入れ今度は泡だて器でグルグルっと手早く混ぜる。残りの1/3を入れ,ゴムべらに持ち替え泡をつぶさないように切り混ぜる。

  9. 9

    天板に8の生地を流し入れ表面を平らにしトントンと底をたたき空気抜きをする。180度のオーブンで10分~12分焼く。

  10. 10

    爪楊枝をさして何もついてこなければOK.クッキングシートの上にさかさまにし紙をはがさずに冷ます。

  11. 11

    ボウルに生クリームとはちみつを入れかために泡立てる。

  12. 12

    10が完全に冷めたらそっとクッキングシートをはがす。泡立てたクリームを焼いたとき上になっていた面に手前は厚めにぬる。(巻き終わり2センチぐらいはぬらない方がいいかも。)クッキングシートを持ち上げるように巻いていく。

  13. 13

    巻き終わりを下にしクッキングシートの上からサランラップを巻き冷蔵庫で冷やす。(最低2時間)半日ぐらいおいてどうぞ。

コツ・ポイント

手順8の行程のメレンゲを混ぜるとき1回目と2回目はハンドミキサーの低速でもOKです。3回目だけはゴムべらで。甘さ控えめなので,卵白に入れる砂糖を増やすか,卵黄に入れるハチミツを少し増やすかして加減してください。紅茶葉はアールグレイがおすすめです。

このレシピの生い立ち

6月6日はロールケーキの日だそうです。ダイエット中でロールケーキを封印していたのですが,どうしても食べたくなったので大好きなはちみつロールに紅茶の葉を入れて焼きました。
レシピID : 587609 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
i3uchi
大晦日の特別スイーツに❤︎豪華で美味しい〜(o^^o)
写真
オレフォンキッチン
とっても上手にできました!!

すご〜くおいしそう。つくれぽありがとう❤️

写真
YUH♡ママ
生地はしっとり♡クリームは最高に美味♡主人と息子に大好評でした!

おいしく食べてもらえてうれしいです。つくれぽありがとう♫

写真
yukimotch
優しい甘さがとても美味しかったです。

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♫