お肉の旨みを存分に堪能!ポットロースト

お肉の旨みを存分に堪能!ポットロースト

Description

豚かたまり肉をお鍋でじっくり煮込みます

材料 (4人分)

CO・OP料理酒
100ml
りんご
1個
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
2個
豚肩ロースかたまり肉
500g
大さじ1
塩・こしょう
少々
A
しょうゆ
大さじ3
小さじ1と1/2

作り方

1

りんごは1/4量をすりおろし、残りは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは5ミリ角に切り、じゃがいもは皮を剥いて4等分に切る。

2

保存袋に豚肩ロースかたまり肉、すりおろしたりんご、Aを入れて揉み込み、約30分漬ける。

3

鍋にオリーブ油を中火で熱し、[2]の汁気を切って表面を焼く。

4

漬け汁は取っておく。焼き色がついたら取り出し、アルミホイルで包む。

5

同じ鍋に玉ねぎ、残りのりんご、じゃがいもを並べ入れ、豚肉を戻し入れる。「CO・OP料理酒」、漬け汁を加える。

6

ローリエをのせ、塩、こしょうをふり、蓋をして約15分加熱する。豚肉を裏返して再び蓋をし、さらに約15分加熱する。

7

竹串などを豚肉に刺し透明の肉汁が出てきたら、火からおろして食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

豚肉の厚さによって加熱時間を調整してください。豚肉を漬ける時は一晩置くとより味がなじみます。
(1人あたり)カロリ−:473kcal・塩分:2.7g・調理時間:10分(豚肉を漬ける時間、焼き時間を除く)

このレシピの生い立ち

【CO・OP料理酒】料理にうま味、コク付け。魚や肉の生ぐささを消し、素材の持ち味を引き立ててくれます。いろんな料理の下ごしらえにお使いいただけます。
レシピID : 5883398 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」