【ロカボ】豆腐 de グラタン

【ロカボ】豆腐 de グラタン

Description

ロカボに美味しいホワイトソースのグラタンをいただく。

材料 (二人分)

絹ごし豆腐
200g
クリームチーズ
50g
100ml
ベーコン
50g
ブロッコリー
20g(適宜)
シュレッドチーズ
30g
サラダ油
1t

作り方

1

豆腐を水切りする。(キッチンペーパーに包んでレンジ500Wで3分チン)

2

水きり後の豆腐を厚さ1㎝にスライス。(大きさは敷くグラタン皿の大きさに合わせて適当でOK)

3

ベーコン、ブロッコリーは粗みじん切りにし、フライパンにサラダ油を入れ炒める。

4

ボウルにクリームチーズを入れ、豆乳を少しずつ加えてのばす。なめらかになったら、コンソメを加える。

5

グラタン皿に豆腐を敷き、ベーコン・ブロッコリー炒め→豆乳ソース→ピザ用チーズの順でのせる。

6

230度のオーブンで10分程度焼く。(トースターでもOK)
あつあつを、召し上がれ。

コツ・ポイント

■豆腐の水切りはしっかりとした方が、焼きあがり後水っぽくならないです。

■炒める野菜にキノコ類を入れてもGOOD。キノコ類を炒める場合はベーコンの塩分だけではやや足りないので、マジソルなどで軽く塩味をプラスします。

このレシピの生い立ち

ロカボなホワイトソースを作りました。

◎豆乳ホワイトソース◎
4番の方法で作ったホワイトソースは粉ナシで、他のホワイト料理にも大活躍!
[クリチ100g+豆乳200ml+コンソメ1t]の分量で覚えやすい!!
レシピID : 5892800 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」