【松戸特産】あじさいねぎのブルスケッタ

【松戸特産】あじさいねぎのブルスケッタの画像

Description

松戸特産の「あじさいねぎ」をたっぷり使ったブルスケッタです。あじさいねぎは、火を通すことで甘みが増します!

材料 (4人分)

あじさいねぎ
1/2袋(75g)
にんにく
1片
50g
6~8個(70g)
唐辛子
1本
1cm厚スライス8枚
オリーブ油
大さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    あじさいねぎは粗いみじん切り、にんにくはみじん切りにする。唐辛子は種を取り除いておく。

  2. 2

    ミニトマトは、1個を4等分に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、唐辛子を炒める。

  4. 4

    香りが出てきたら、あじさいねぎ、しらすを加え、ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    ミニトマトも加えてさっと炒め、粗熱をとる。塩味が足りなければ、塩を加えて味を調える。

  6. 6

    1㎝厚にスライスしたバケットをオーブントースター等で焼き、5を盛り付ける。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】
エネルギー171キロカロリー たんぱく質6.3g 脂質7.1g 炭水化物20.5g カルシウム45㎎ 鉄0.5㎎ 食塩相当量1.0g
※「あじさいねぎ」が手に入らないときには、わけねぎで代用できます。

このレシピの生い立ち

 野菜ソムリエの篠原智子さんが講師をつとめた「伝統野菜あじさいねぎ魅力発見コース(平成30年度千葉県地産地消食育推進モデル事業)」のメニューです。あじさいねぎは小気味よい“シャキシャキ”とした食感とやわらかさ、深い香りと辛みが特徴です。
レシピID : 5893088 公開日 : 19/11/07 更新日 : 21/09/28

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート