かにかま小松菜と豆腐のあんかけオムライス

かにかま小松菜と豆腐のあんかけオムライス

Description

かにかまの旨味、小松菜のシャキシャキ食感ちゅるりと豆腐のなめらかさの白だしのあんかけをかけた、とろとろ半熟卵のオムライス

材料 (1人分)

かにかま
35g
小松菜
50g
絹豆腐
100g
250cc
小さじ3
3個
温かいご飯
茶碗1杯分
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

1

水溶き片栗粉を作る。
小松菜の茎部分の先を切り落として、水で洗って水気を拭いて、3cm長さに切る。

2

豆腐は水を切って、水で洗って水気を切って、3cm×4cmの厚さ1mmに切る。
かにかまをほぐす。

3

鍋に水を入れて沸かして、白だしを入れて、小松菜の茎部分を入れて煮て、葉部分を入れて、豆腐、かにかまを入れる。

4

水溶き片栗粉を再度混ぜて入れて混ぜる。1分半ぐらい火を入れる。

5

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。フライパンを熱してオイルを入れてなじませて溶き卵を流し入れて半熟になったら大きく混ぜる

6

半熟のひだ状になったら火を止める。
器に温かいご飯を盛り付けて、半熟のオムレツを乗せて、(4)のあんんかけをかけて完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小松菜が旬を迎えて、色々と作りたくなるもので。かにかまと小松菜、絹豆腐をあんかけにした、とろとろ半熟卵のオムライスにかけた和風のオムライスを作りたいと思って、かにかまからだしは出るけど、足りないので白だしを使って、透明な綺麗なあんかけに。
レシピID : 5893973 公開日 : 19/11/02 更新日 : 19/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」