水なすのゴマ和えの画像

Description

子供の時から水ナスの季節が来ると食べていた簡単な和え物です。

材料 (4人分)

水なすび
大2~小3個
大さじ3
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水ナスは1個を8~12個の串切りし、沸騰したお湯で2分茹で、ザルにとり水でさっと流します。

  2. 2

    写真

    白ゴマをすり鉢ですり、砂糖、しょう油を入れよくすり混ぜます。

  3. 3

    写真

    ①のナスをしっかり絞って(しばらく冷まさないとしぼる時火傷します)②へ入れて和え冷蔵庫で冷やしてから食べます。

  4. 4

    写真

    水ナス①の状態で冷まし絞ってお皿に盛っておひたしにもしています生姜の搾り汁とポン酢で食べるのが定番です。

コツ・ポイント

和えてすぐは調味料の角がたってます。1時間くらい冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめですが、長時間置いとくと水が出るので食べる2時間くらい前に作って冷やしておくのが一番美味しいです。

このレシピの生い立ち

今でこそ、そんなことは少なくなりましたが、水ナスは笑ったらくれる物だったので、毎日食卓に上っていました。だからシンプルで手間のかからない調理方法が多かった実家の母の味です。
レシピID : 589764 公開日 : 08/06/11 更新日 : 08/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真
みきんどる
参加にしました!胡麻おいしい
写真
sho_nagomi
食欲が落ちる真夏に、ぴったりのレシピですね!美味しいです♪

うちも今年はめちゃヘビロテしまくってます~笑猛暑には持て来い

写真
JUNSEIママ
今年も水茄子終わりましたね~!また来年も作ります♡

あっという間でした~笑!うちもこれよく作りました。また来年!

写真
ちはこな
新しい味でした♪おいしかったです☆

ナスシリーズ!こちらもお試し下さったんですね~嬉しいれぽ感激